『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

最近考えていること、まとめ。

 

いったん、まとめておいたほうがいいと思って。

ここに書き出していきます。

 

 

まず、一人暮らししたい。

これは、完全に、自分の生活の質を上げるため。

 

今実家暮らしなのだけれど、

たった一人で、全部自分で生活を回していく?ほうが、

ちゃんと「生活」に向き合えると思って。

 

あと、かかわる人数を減らすことで、自分タイム(=自分と向き合う時間、自分のための時間)を増やすことができる。

 

ここで一回、ちゃんと、自分の力で、自分の思った通りに生活と人生を動かしていきたい、と思っています。

 

その覚悟が、やっとできました。

 

 

あとはね、

ミニマル生活したい。

 

したいじゃないんだよなー。する。うん。

 

何に重きをおいて、何を切り捨てるか。

 

まずは「時間」

人生において、やりたいことを最優先に置きたい。

仕事は合間にやること。必要最低限でいい。

 

趣味…現在はりわんずが第一優先だから、

動画の編集を学ぶのと、歌をもっと練習するのと、りわんずの練習内容考えることに力を入れたい。

その次が、さっきも言った「生活」。

丁寧に生活したい。

体にいい料理を学んで食べたり、部屋を装飾したり、植物を育てたりしたい。

 

それから「お金」

お金の管理は、しっかりしているけれど、

使う幅(?)がやっぱりまだ広いから、そこをもうちょっとミニマルにしたい。

これは「何に使わないか」を決めることが大事。

今絶賛、書き出して考え中の場所。

 

 

あとは「人」

ここが自分的には一番大変…?というかまだ感覚が追い付いてない部分なんだけど、

誰を大事にして、誰を大事にしないか。

ちょっと言葉選びがへたくそだけど、「大事にしない」ってのは「思いを入れすぎない」って感じかな。

わたし、全員大事にしようとしちゃう癖があるから。

そうすると、キャパオーバーになっちゃう。

だから、『本当に大事にしたい人』と『そこまでじゃない人』を区別して、

本当に大事にしたい人だけを大事にしていく。

もちろん、大事にしない=嫌い、とか、縁を切るってことじゃない。

うーん、難しいね。。

 

まぁ、そんな感じ。

 

 

ミニマルにおいて、重要なのは

何を大事にするかじゃなくて、「何を切り捨てるか」だと思う。

あえて残酷な言葉を使うけど。

 

私は、一度自分の大事にしたものや人は、ずっとずっと大事にしていたいと思うタイプです(おうし座の特性でもある)

 

だから、手放すことができない。

離れることができない。

 

すごく苦手で、ダメージを受ける行為です。

 

でも、全部背負ったら、キャパオーバーしてしまう。

そもそも、全部背負うことなんて不可能だ。

 

だから、勇気をもって、切り捨てる。

 

つらいけれど。

 

 

あとねぇ、これちょっと話それるけど、

わたし『自己犠牲思考』が結構根強く植わってて。

 

すぐ人を優先して、自分が我慢しちゃうの。

まぁ、それで良いとも思ってるしね。

 

でも、今は無意識的にその判断をしてしまっているから、

せめて自分の意志で選べるようにはなりたい。

 

「この判断でいい」と自分で思ってから、行動できるようになりたいですね。

 

 

まずは、自分を大事にする。

人生で『自分』を最優先にする。

 

これが、やっと頭で理解できて、感覚でも理解できて、実行したい実行しよう!と思えるようになりました。

 

まずは自分が幸せになる。

そして、周りにも伝染したらいいな。

 

 

そんなことを、ずっと考えています。

 

 

幸せになろう。

そのために、まずすべきことはなんだ?