『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

まる3日間、SNSで投稿をしなかったら。

 

こんにちは。わけあんです。

 

私はふだん、様々なSNSを使っておりまして、

ついったーにいたっては、毎日必ず投稿をしているくらい、そこそこSNSを利用しています。

 

 

そんな私が、昨日までの3日間、

使っているSNSにて(ほぼ)一切投稿しませんでした。

 

今日は、その件について、書いてみようと思います(ひまなので)

 

 

 

さて。

まず、なぜこんなことを始めたかと言うと、

ひとつは、人との関わりの中で、ちょっといじける、というか、納得のいかんことがありまして、

黙っていたい、と思ったからです。

(私はいつも、納得がいかなかったり、イライラしたり、怒ったりする時、よく「黙る」という行動をするのですが、これをオンラインでやってみた感じですね)

 

 

そしてふたつめの理由は、

単に、SNSに投稿しない生活ってどんなだったっけ?と、興味が出てきたからです。

そうして、いつまで耐えられるかなーと、実験的にやっておりました。

 

 

けっか。

 

ぜんぜん、生きれるね。

そして、投稿しない方が、生活が豊かに感じられました。

 

今までは、感じたことや思ったことは、すぐについったーに載っけたし、

何でもかんでも人に伝えようって、共有したいって行動してました。

 

でも、それが無くなる。

そうすると、まず「投稿する」という手間が無くなるので、その文時間(と心)の余裕が出来ます。

そして、共有しないので、自分の感じたこと、考えたことが、自分だけのものになる。

自分だけでその感情を感じ切る、思ったことを噛み締める、というのも、共有することと同じくらい(下手したらそれ以上に)幸福感を得るものだなぁ、と気づきました。

 

 

端的に言うと、

すごく生活が豊かに感じられるようになりました。

自分の人生(生活)に、真剣に取り組めるというか。

丁寧に、それだけを大事に過ごす、というのは、とっても幸せなことだなぁ、と思いました。

 

 

 

まだ、ちょっと心がもやもやしているんですが、

これにはいろんな問題が関わっているので、

まぁ、ゆっくりね。

 

時間がある時に、解いて、考えていこうと思います。