『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

2018年9月30日 (移行記事)

 

『【感想レポート】「パラレルキャリアを始めるワークショップ」に行ってきた!』

 

 

 

 

こんにちは。

わけあんです。

 

先日、

 

『パラレルキャリアを始めるワークショップ』

@6次元

 

に、行ってきました〜!

 

f:id:kame_mypace:20180930171155j:plain

 

このイベントは、どんなものかというとー、、

こんな感じー↓↓

 

 

わたしは最初、このイベントの告知を見た時に、

『わー素敵なイベントだなぁ✨楽しそう!場所も気になるなぁ〜』

って思ったんですが、

正直、今仕事も定まってないし、

今はまだ、このWSに参加するタイミングじゃないんじゃないかって思ってたんです。

 

でも、主催者の1人である、はちこさんのこの文章を読んで、『これは行ってみたい!』と思ったので、その勢いのままに申し込みました✨

 

www.lindaradio-portal.com

 

 

そして、当日。

わくわくと、少しのドキドキを胸に荻窪へ。

 

会場である6次元は、思った以上にひっそりとそこにあって、まるで本当に『秘密基地』に来ているような感じでした。

 

会場に着いて、恐る恐る(笑)扉を開けてみると、本がびっしり!

思わず『うわぁー✨』って声が出てしまいました←

 

f:id:kame_mypace:20180930171151j:plain

(素敵でしょう!!)

 

(部屋の大きさも、レイアウトも、照明の暗さ加減も、全てが素敵な空間でした!まるで時が止まっているかのような、静かで、まさに非現実的な『6次元』って感じでした!)

 

そしてその後、受付(ここでだいちさんと初めまして笑)を済ませ、

ソワソワしながら待つこと数分。

 

いよいよイベントスタート!✨

 (参加者みんな遅刻せず!素晴らしい✨笑)

 

内容は、とっても濃くて、でも取り組むのにそんなに労力は要らなくて。

 

みんなで、わいわい楽しみながら、ライトにちょっと自分を知ることが出来たのが、本当に良かったです✨

 (わたしは、こういうWSとか参加すると、頭や身体を無理に使いすぎてしまって、参加したことを後悔することがまぁあるのですが、今回はそれが無かった!)

 

しかも今回は、自分で自分を深堀すると言うよりも、他者からフィードバックを沢山貰えたので、自分は客観的に見た時にどういう人間なのか知れたのは、すごくいい収穫でした✨

 

特にわたしの場合、同じグループの人たちとあまり面識が無かったので、『他者からの第一印象』を聞けたのが、すごく嬉しかったですね。

(ほら、普段第一印象を聞くことってないじゃないですか)

 

今回のワークショップに参加するにあたって、

わたし実はなんの事前準備もしていなかったんですが、

主催者である、はちこさんとりんださんが、本(ナカムラクニオさんの『パラレルキャリア』)の内容をとても取り組みやすいワークにしてくださったので、全く置いていかれることもなく取り組めました。

 

こういうワークを考えることも大変だろうに、

わかりやすく、楽しみやすく、みんなが無理なく出来るようにと考えてくださった、

はちこさんとりんださんに、感謝だなぁと思いました✨

 

 

そして今回は、参加者が16人くらい?だったからこそ、アットホームな感じもあったし、

りんださん&はちこさんとも距離感がすごく近くて、話している内容がダイレクトに伝わってきました。

 

このイベントをやろうと思った経緯や、今までの経験、それに対する想いなど、

普段聞いているようで聞いたことのないお話しを聞くことが出来たのがすごく嬉しかったです。

イベント中、お二人の、優しいけれど強い想いとパワーが会場中に溢れていて、そのパワーをもらいながらワークをやったからこそ、普段得られないような気付きなどが得られたような気がします。

 

そして、イベントの最後にはなんと『パラレルキャリア』の著者であり、会場を貸してくださったナカムラクニオさんもいらっしゃって、お話を少し聞けたのが個人的にはめちゃくちゃよい経験で、感動でした…‼

 

イベント終了後は終電くらいまで交流会?みたいになっていて、

いろんなところでいろんな人たちが話をしていました。

(その光景をみて、わたしは勝手に『こういう空間良いなぁ。。つくりたいなぁ。。』って思ってました笑)

 

わたしは余りたくさんの人とお話はできなかったのですが、気持ち的には大満足でした!

(実は帰ってから、「あーあの人にこの話すればよかった」とか「あーお礼伝えようと思ってたのに!」とか後悔がたくさん出てきていた←)

 

 

今回、ワークショップに参加して、

今まで一人で悶々と考えていたことがクリアになった部分も大きかったので、

こうして、人の力を借りる、人と一緒に考える、ということも必要なんだな、と改めて思いました。

 

そして、やはり、人と直接会って話す、というのはとてもいいなぁ、と思いました。

(わたしはどうしても、オンラインだと、相手の情報が少なすぎて変に気を使ったりしてしまうので;)

 

直接会うと、その人の発する雰囲気やパワーにも触れられるしね。

 

 

というわけで、少々遅くなってしまいましたが、

「パラレルキャリアを始めるワークショップ」の感想レポートでございました!

 

たーのしかった!笑

 

f:id:kame_mypace:20180930171146j:plain