『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

みんなで幸せになりませんか。

 

 

世の中の多くの人たちは、

よく、喧嘩をしています。

 

 

自分の意見が「正しい」と主張したり、

相手の意見は「間違っている」と否定したり。

 

 

 

 

そしてよく、一番になりたがります。

 

 

この中で、私が「一番」なんだぞ、と威張ったり。

 

 

 

それを見ていて、私はずっと疑問だったんです。

 

なぜ『自分は正しい』と主張したいのだろう?

なぜ、『お前は間違っている』と否定したがるのだろう?

なぜ、『一番』になりたがるのだろう?

 

と。

 

 

 

 

この世には、厳密にいえば、

『正しい』『間違っている』などは存在しません。

 

右から見れば正しくても、

左から見れば間違っている。

 

あなたの言うその『正しい』も、

他の人からすれば『間違っている』こともある。

 

だから、主張するだけ無駄だと思うんですよね。

 

 

もちろん、時には意見を通さねばならない時があったり、

正誤を付ける必要がある場合もあります。

 

 

でも、そうじゃない場合でも、こうした争いがおこるのは、

私は不思議でなりません。

 

なんでみんな、無駄に喧嘩をしたがるのだろうと。

 

 

 

たとえ、あなたの意見が『正しい』としても、

それ以外の人が『間違っている』とは限らない。

 

それぞれが、それぞれの価値観の中で生きている以上、

表が正解で、裏が間違い、なんてことはないんです。

 

 

それなのに、なぜ多くの人は、

自分とは違う意見を、すぐに否定したがるのでしょうか。

 

 

それは、その人の立場や、いろんな視点、

様々な状況を考慮して、おこなっているものなのでしょうか。

 

 

私にはどうも、自分を一生懸命に守るために、

一方的に相手を攻撃しているように見えることが、多々あります。

 

 

 

 

 

でももう、辞めませんか。

 

そろそろ、対立をしたり、攻撃をしあったり、

否定したりするの、やめませんか。

 

 

もっと、周りを大切にしてみませんか。

 

 

敵対していても、何も進みません。

 

相手と自分が違うという事は、

手を取り合えば、助け合えるという事だと思います。

 

 

これから先は、敵対よりも、助け合いが大切な世界になると思います。

 

 

自分だけが得をしようとするのではなく、

周りと助け合って、互いに豊かになっていく。

 

 

攻撃せず、否定せず、

ただ、そこに存在することを互いに認める。

 

受け入れたり、手を取り合うのが難しかったとしても、

相手を否定したり、攻撃したりはしなくていいはずです。

 

 

これから先の未来が、どうか、

みんなが互いに助け合い、

今より豊かな世界になってゆきますように。