『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分の価値ってどうやってつける?

 

 

こんにちは。

 

わけあん(@w_anchan)です。

 

 

今日の話題は、ちょいとばかし深いです。

 

 

自己価値

 

みなさんは、「自分の価値」って

考えたことありますか?

 

わたしは、いままでたくさん考えてきました。

 

自分の価値とはなんだ?

自分がこの世に生まれた意味は何だ?

自分が死ぬまでにできることってなんだ?

 

たくさん考え、そして、絶望していました。

 

 

自己否定しかなかった学生時代

 

わたしのトラウマが生まれたのがこの時期。

小学校低学年から大学生まで。

ずっと暗かったわけではなかったけど、わりと病んでいました(笑)

 

きっかけは、毎週遊んでいた友達が、ある日を境に来なくなったことがきっかけでした。

その子にとっては、別に約束をしていたわけじゃないし、たまたま来るのをやめただけなんだと思う。

 

でもわたしは、裏切られた気がした。捨てられた気がした。

そこから、人の目、周りの目を気にするようになった。

 

中学は教室では読書、放課後は部活だけをやっていたし、

高校は朝も昼も夜も部活をやってました。

 

何かに打ち込むことで、自分を守ってた。

こうしていれば誰かに捨てられることもないって、

人との関係もあえて避けてた気がします。

 

 

自分ってなんだ?

 

大学に入ると、ことはもっと大きくなっていきます。

将来のことも考えるようになり、

自分は今後どうなっていきたいのか?を考えていくうちに、

『自分』というものが、わからなくなってしまったのです。

 

 

それから自分を知るために、自信をつけるために、

いろんなことをやっていました。

 

インターンたくさん行ったり、イベント企画したり、

いろんな人と会ってみたり。

 

そうして、行動しすぎ、考えすぎた結果、

大学3年、うつ病になりました。

 

 

苦しかった時代

 

わたしの症状は、そこまでひどいものではありませんでしたが、

症状にはやはり波があり、今でもたまに沈んでいくことがあります。

 

大学3年の時。

あの時が、一番自分は無価値だと思っていました。

本気で生きている価値がないと思って、死ぬ方法を毎日検索していました。

 

でも、幸せなことに、わたしには支えてくれる人がいた。

『生きていてほしい。死なないで。』

と、言ってくれる人がいた。

 

それからわたしは、少しずつ、少しずつ

自分の生きている意味、自分の価値を自分に落とし込もうとしています。

(ちょっと表現がよくないかも;)

 

 

見えてきたもの

 

そしていま、少しずつ見えてきたもの、

それは

『あえて価値なんてつけなくたっていい』

『存在していること、生きていること自体が素晴らしい』

という考え方。

 

これ、すごくいいと思うんです。

存在している、そこに在るだけでいいんだって、

初めて聞いたとき、びっくりして思考が一回止まりました(笑)

 

 

 

はじめはなかなか受け入れられなかったこの価値観も、

今ではようやく、受け入れられるようになってきました。

 

 

 

人はみんな違う。

そして、どう生きるかは、自分が決めていいんだ。

 

笑われても、否定されても、関係ない。

私は別に、「あなたたち」に認められるために生きているわけじゃない。

 

私の価値を決めるのは、「あなたたち」じゃない。

 

私だ。

 

 

そう思えるようになってからは、少しずつ自分らしく生きられるようになってきました。

 

だんだんと、「自分」というものが見えるようになってきました。

 

 

私は、私の好きな自分を生きる。

 

そして、そんな自分を好いてくれる人と生きる。

 

 

 

それでいいんだと思います。

 

 

 

世の中には、いろんな人がいます。

もちろん、わかり合えない人もいます。

 

だから、そういう人たちとは無理に付き合わないで。

放っておけばいい。

 

 

自分の中の、自分の価値を、大切にしていきましょう*