『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

すぐに飽きてしまうから。

 

 

 

私は、飽き性です。

 

 

一度興味を持つと、ものすごい勢いでのめり込み、

一日中そのことを考え、暇さえあれば調べたり、

お金も惜しまずつぎ込んだり、軽率に行動を起こしていきます。

 

 

 

けれど、その多くはたいてい長く続きません。

 

 

仕事もそうだし、趣味もそう。

 

一度決めて、「よっしゃこれや!」と始めてみても、

しばらくたつと、飽きてしまう。

 

 

 

そうしてまた、別の何かにのめり込んでいく。

 

 

 

そんなことが人生の中でずっと続いていて、

いい加減、自分でも呆れてしまいます。

 

 

何かを始める時も、

「どうせまたすぐ飽きるんだろう」という諦めや

「これはちゃんと続くだろうか」という不安を常に抱いてしまいます。

 

 

 

 

 

まぁ、別に、このこと自体は悪いことではないと思うんです。

 

一つのことを極めなきゃいけないわけでもないし、

誰かを困らせているわけでもない(しいて言うと自分だけ)。

 

 

 

だけど、このことによって何が困るって、

自分のMPを大量消費することなんですよね。

 

 

先ほども書いたように、飽きが来たとき、

「またダメだったか」という悲しみが胸を満たします。

 

そして、世間的にも、コロコロやることを変えるというのは

信用を失うようで、気になってしまう。

 

それから、飽きがきたとたん、

それに対しての情熱が0になるので、

辞めるまでが苦痛で仕方ない(仕事や習い事など)。

 

 

 

 

そんななので、『すぐに飽きてしまう』というこの特性を、

私自身はあまり好きになれていません。

 

でも、最近ではこういった特性を、長所として捉えて、活かしていこう!という考えもあるみたいですね。

 

 

 

それを知ったときは、「あ、長所って捉えることもできんだなぁ」くらいに思っていましたが、

まずは自分自身が、受け入れるところから、私は始める必要があるようです。

 

 

飽き性な私でも、生きやすい環境や条件はなんなのか。

 

どうしたら、この特性を受け入れて、活かして生きていくことができるのか。

 

 

 

この辺りが、最近の課題です。

 

 

ま、焦らず、少しずつ考えていこうと思います。