『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

私の中の違和感。

 

 

 

私にはずっと、違和感がある。

 

それは、『働く』という事に対して。

 

 

 

 

高校生の頃や、大学生の頃は、それこそ憧れのようなものもあった。

 

人の行きかう都会で、かっこよくスーツを着こなして、

高いビルの、きれいなオフィスで、仕事をする。

 

パソコンをカタカタしたり、時には会議をしたり。

 

 

でも、そんな憧れは、就職が近づくにつれて、薄れていった。

 

どうしても、その憧れに、自分の姿を当てはめることが出来なかったのだ。

 

 

 

無理矢理にその「憧れ」に自分を当てはめてみても、

いまいちピンとこなかった。

 

その中の自分は、キラキラして充実しているというより、

疲れていて、お金やステータスのために働いているように見えた。

 

 

 

『私が私らしく、働ける仕事って何だろう?』

 

そんな問いが、大学三年生の頃からずっと、私の中にある。

 

 

 

その答えは、いまだ見つかっていない。

 

 

 

私は、どうしても、「働く」ということに違和感を感じる。

 

確かに働いて、お金をもらったときは「また頑張るぞ!」と思うのだけれど、

仕事をしているときの私は、幸せではない。

 

調子が良ければ「無理なく耐えられる」、

調子が悪ければ「行きたくない」と思う。

 

私にとって、「働く」とは、やっぱりお金を得るための手段としてしか思えないのだ(少なくとも今は)

 

 

 

働いてる中には、感謝されて嬉しかったことや、

出来ることが増え、頼られて嬉しかったこともある。

 

でも、ずっとやっていきたいか、というと、それは少し違う。

 

 

 

私には、オフィスワークは向いていない。

直感的に思う。

 

 

 

自然の中で暮らしたい。

 

もっと、「生きている実感」を持ちたい。

 

 

 

今の生活は便利で、幸せだけど、

これから先を考えたとき、何を優先すべきなのか、

 

少し考えてみようと思う。