『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

頑張らなきゃいけない時は、頑張らないことが大事。

 

 

こんにちは。

わけあんです。

 

 

今日は、私が頑張った時(正確には頑張れた時)、

どうして頑張れたのかを考えてみたので、

そのお話をしてみようと思います。

 

 

 

 

 

少し前の話ですが、

私は、仕事でとっても頑張らなきゃいけないことがありました。

 

そんな時、今まではどう乗り越えていたかと言うと、

ただひたすら、頑張ってました(笑)

 

その期間はずっと気を張って、その事だけを考えて、楽しみも我慢していました。

 

 

 

 

 

 

けれど、今回はちょっと違うことをしてみました。

 

そうしたら、ものすごく楽に、ご機嫌なままで乗り越えることができたんです。

 

 

 

具体的にどうしたかと言うと、

まず、『常に気を張る』というのを辞めてみました。

 

 

頑張らなきゃいけない時だからこそ、

最大限に自分を甘やかしてあげる。

 

頑張った後にご褒美を用意するのではなく、

これから頑張るから、ご褒美をあげる。

 

頑張ったと労うのではなく、

頑張れと応援する。

 

 

 

そうしたら、

程よく気が抜けて、力みすぎず、過ごすことが出来ました。

 

無理をしていないから、苦しくもならないし、自分の力を最大限に発揮することも出来て、

ずっとご機嫌で過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 

頑張らなきゃいけない時こそ、頑張らないことが大切なんだな、と気づきました✨

 

 

 

 

よく考えたら、当たり前なんですよね。

 

これから『よっしゃー!がんばるぞ!!』『苦しい期間を乗り切るぞー!』って時に、

逆に負荷をかけたら、そりゃあ嫌になるに決まってるんです。

 

途中でバテたり、頑張るの嫌だーってなっちゃう。

 

 

 

 

大切なのは、『常に自分をご機嫌に保つ』こと。

 

 

自分の精神状態を、良い状態に保つこと。

 

 

それを最優先にする。

 

 

 

これは、頑張らなきゃいけない時に限らないですが。