『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

アイナナオーケストラ感想レポ!

 

 

2021年4月9日(金) 19:00開演

アイドリッシュセブン オーケストラ -SECOND SYMPHONY-』

 

に、行ってきました〜!!✨✨✨

 

 

 

ずーーーーっと前に、『お試しで』抽選申し込みしていた公演だったのですが(笑)、

 

なんと当選し(!)、

なんとか時間を確保して、行ってきました!!

 

 

もしかしたら行けないかもしれないという状況だったのですが、

実際に行ってみて、諦めなくて本当に良かったなと思いました(´;ω;`)✨

 

 

今日は、そんなアイナナオケの感想レポを

帰りの電車の中、興奮冷めやらぬうちに書いていこうと思いますっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、私は当日開演に間に合わず、20分くらい遅れて行ったので、

最初の方がどんな感じだったか分かりかねてしまうのですが、

 

全体の流れとしては、アニナナの2期を

1話から振り返りながら進んで行く流れでした!

 

 

会場のオーケストラの真上には、大きなスクリーンが設置されていて、

そこに、アニメの映像やオーケストラの演奏の様子が映し出されていました。

 

 

 

 

 

 

 

…はい。笑

こっからは支離滅裂な感じになるかと思いますが、ご了承ください(笑)

 

 

 

 

まず、オケの編成がすごかった!!✨

 

おそらく、アニメの雰囲気やアイナナの楽曲を、できる限り忠実に再現するために、この編成になったんだと思うんですけど、

すごいですよ!←

 

まずサックスがいて、ハープがいて、コーラスがいて。

それから、エレキギターシンセサイザー、電子ドラム(!)がいました!!!

 

電子ドラムってすごくないですか??!?!!

 

シンセもびっくりしましたが、あえて電子で揃えてるのが面白いなぁ、と思いました!

(そして結果、めちゃめちゃいい仕事してた✨)

 

 

個人的にはコーラスもね。よかったです。

 

なんか、ただコーラスするだけじゃなくて、

声もひとつの楽器として、オケと混ざっていたのがまた新しいなぁと思いました。

(少なくとも、私はあまり見た事がなかったので)

 

 

 

先程も書いたように、全体の流れとしては

スクリーンにアニメが映し出されて、それに合わせてオケが演奏をしていく、というものだったのですが、

 

アニメを彩る音楽が、めちゃめちゃ豪華だった(笑)

 

ただでさえ、アニメを見て思い出し泣きしそうなのに、

そこに追い打ちをかけるかのような素敵な演奏で、

まじで感動しました(心で2倍泣きました)

 

 

なんか、歌じゃない演奏の部分(アニメを彩る部分)は

アニメの雰囲気や、その時のキャラクターの感情をとても繊細に、かつ忠実に表現されてて、本当に感動しました。

 

音で、音楽でアニメを表現するって、こういうことなんだな、って思いました。

 

 

 

 

もちろん、他にもアイナナの楽曲(いわゆるキャラクターが歌っている曲)も、たくさん演奏されてました!

 

こっちもねぇ〜、、めちゃくちゃすごかったです。笑

 

 

マジで生演奏感動しました←

 

…いやオケは生演奏なんですけど、楽器で演奏してるはずなのに、本当にキャラクターが歌ってるように聴こえたんです!

 

それがねぇ、、もう本当に感動しました✨

 

 

 

電子楽器がたくさん使われてるのもあって、

楽曲の再現率もめちゃくちゃやばかったです…!!

 

しかも、映像とのシンクロ率100%✨✨

映像のキャラの口パクとピッタリなんですよ!!

 

本当に歌ってるみたいだった。

 

 

演出もすごい凝っていて、照明での見せ方も凄かったですし、

何より歌パートでは、コーラスがいい味出してました✨

 

 

もう、終始、演奏の感動と、アニメを思い出しての涙で泣き泣きでした(´;ω;`)笑

 

 

 

 

そして、個人的に嬉しかったのが、

映像で、オケの『手元』をすごく細かく撮してくれるのが嬉しかったです✨✨

 

何個アングルあるの?ってくらい色んな視点・角度から映されていたし、

普段なら絶対に見れない(映してもらえない)くらいの近さで、たくさん演奏を見れたのが嬉しかったですね*(*´︶`*)*

 

 

 

あとこれは、超個人的な感想なんですけど、、、


Re:valeは圧巻だった…!!✨

 

全体的にすごかったんですけど、Re:valeのMV(?)って映像の動きがめちゃくちゃ綺麗だし、

曲も迫力のある曲だったので、

演奏と相まって大迫力でした…!!

 

かっこよかったなぁ…!!♡♡

 

 

 

 

 

そして、これは公演内容とは関係ないのですが、

無事にグッズも引き換え出来ました✨✨

(今回私はグッズ付きチケットを購入してました)

 

うちについに壮ちゃんがくる…!!笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!笑

と、いうわけで、以上!

感想レポートでした!!笑笑

 

また今回も、レポートと呼べないくらいぐちゃぐちゃな文章になってしまってすみませんでした💦

 

 

少しでも、『楽しかったんだなぁ』『こんな感じだったんだなぁ』みたいなのが伝われば幸いです✨

 

 

 

今回は、個人的にとっても久しぶりに会場での参戦だったのですが、

(コンサートもライブも舞台も、全部合わせて久々でした)

やっぱり、生っていいな、と思いました。

 

同じ空間で、実際に震える空気を体感出来るというのは、

やっぱりかけがえのない瞬間だよなぁと思いました。

 

 

久しぶりすぎて、拍手するのも疲れてしまった自分にちょっとショックを受けました(笑)

 

 

まだまだ気軽にとまではいきませんが、

また少しづつ、舞台やコンサートに出かけたいな、と思いました✨

 

 

 

はい!そんなわけで、今回はこの辺で!

 

ではまた!!