『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分のために生きる。

 

 

『自分のために生きる』

 

って、当たり前のようで、すごく難しい。

 

少なくとも、私にとっては。

 

 

 

 

日々、自分の好きなように、自分が楽しめるよう、幸せになるよう過ごしているけれど、

 

じゃあ、自分のために生きているかって言われたら、頷けるかどうかは分からない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、私は約7年前、母のために、生きていくことを決めた人間だ。

 

母のために、死なずにこの先も生きていこうと思って命を繋いだのだった。

 

 

 

だからと言ってはなんだけれど、

自分のために生きるっていう感覚が、どうも分からない。

 

 

 

 

生活をする上でも、仕事を選ぶ上でも、

無意識的に、『自分』以外の理由を持っていることがほとんどだ、ということに最近気がついた。

 

 

『見栄』や『世間体』を無意識に気にしていたり、

『家族に顔が立たない』ことを心配したり、

他にも、『社会人として』『いい大人なんだから』『ちゃんとしないと』『お姉ちゃんなんだから』『長女なんだから』などなど。

 

余計なことをたくさん考えてしまっていることに気づいた。

 

 

 

 

それらは確かに考えられたら素晴らしいことなのかもしれないけれど、

 

それらに引きずられすぎるのは良くない。

 

 

 

それは、自分の人生を生きられていないということだし、

もっと言えば、自分の人生に責任を持てていない、ということになると思うから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が、無理なく幸せに生きていくこと。

 

そんな人生を、自分で選んで作っていくこと。

 

 

 

それが自分のために生きるってことだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のために生きるって難しい。

 

 

でも、これから少しづつ、叶えていきたい。