『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

積み重ねって大事。

 

 

こんにちは。

 

わけしゃんです。

 

 

 

6月から、ひょんな思いつきで、『外郎売』という台本を、

毎日音読しています。

 

今ではすっかり、暗唱できるようになりました。

 

 

 

ひょんな思いつき、といいましたが、

やり始めたのは、やっぱり「話す」のが上手くなりたいと思ったからです。

 

声優さんやアナウンサーさん、俳優さんたちが練習に使う台本だと聞いて、

自分もやってみたくなり、練習を始めました。

 

 

最初は読み方のわからない言葉も多く、一回で全文を読むことができませんでした。

 

それでも、毎日毎日ちょっとずつ読んだり、朗読音源を聴いたりしていくうちに、

気が付いたら、ゆっくりだけど、全文読めるようになっていました。

 

 

それが嬉しくて、また続けていると、今度は言えなかった単語や言葉が言えるようになってきました。

口の使い方や息の出す量、身体の使い方がわかってきて、すごく嬉しかったです。

 

滑舌も、少しずつ良くなってきた実感がありました。

 

 

それからまたさらに続けていると、今度は抑揚をつけられるようになっていきました。

話の大まかな内容がわかり、ただ読む、声に出すだけではなく、

物語として話す、ということにも、意識を向けられるようになっていきました。

 

 

そうやって毎日毎日、欠かさず練習をしていく中で、

自分の課題が見つかったり、昨日できなかったところができるようになっていたり、

どんどん自分が変化していく様子を感じられるのが、とっても楽しいです。

 

 

こんなに一つのことを集中して、毎日練習したのは、学生時代の部活ぶりでした。

 

大人になってから、こんな風に一つのことに熱中して、毎日積み重ねて練習するってことがなかったので、今、とても楽しいです。

 

 

同時に、積み重ねって大事なんだな、ってことに改めて気づきました。

 

 

学生の頃は、1日吹かないだけで、3日遅れるって言われていて、それが怖くて毎日練習していたけれど、

おんなじだなって思いました。

 

 

今は朗読の練習が楽しくてやっているけれど、

今度また余裕が出てきたら、運動も、少しずつ積み重ねていこうと思います♪