『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

わたしが気分良く過ごしていくために必要なこと。

 

こんにちは。

 

わけしゃんです。

 

 

 

最近、とっても気分よく充実した日を送ることができたのですが、

「なぜ気分良く過ごせたのか?」の理由を、ちょっと分析してみました。

 

そうしたら、いくつかポイントが見つかったので、

今日はそれについて、書いていこうと思います*

 

 

 

まず、私が気分良く過ごすのに大切なことの一つ目は、

『やりたいこととやるべきことのバランスをとる』こと。

 

私はどうしても、この二つがどちらか一方に偏りがちです。

 

 

やるべきことばかりをやって、やりたいことを我慢してしまったり、

やりたいことばかりをやって、やるべきことに一切手を付けなかったり。。。

 

 

でも、それだと、苦しかったり罪悪感に襲われたりする。

 

 

なので、この二つをバランスよく、行っていくことが大切なんだと学びました。

 

 

やりたいことは我慢せずやって、でもやるべきことはきちんと手を付けて。

 

完璧主義や0‐100思考にならないように。

 

 

 

さて、二つ目のポイントは、

『ご褒美を用意しておく』こと。

 

 

自分がわくわくすることや、心がときめくことを、日常にちりばめておくことが大切なんだということに気が付きました。

 

そういう楽しみがあれば、そのために嫌なことも頑張ろうと思える。

 

嬉しいことや幸せなことがあれば、またこれから頑張ろうと思える。

 

なので、定期的に、些細なことでもいいので、ご褒美というか、心が躍ることをちりばめていこうと思います✨

 

 

 

さて、三つ目のポイントは、

『朝活で腰の重いタスクに手を付ける』こと。

 

これは、けっこう重要です。

 

特に大切なのは、「腰の重いタスク」に手を付ける、ということ。

 

 

朝一だと、なぜか、「やだなー」って思う前に手が付けられるし、朝一で手を付けてしまえば、その日は「あぁこれをしなきゃ」と思い悩むことが無くなるので、

とっても気分よく過ごせます🌱

 

手を付けられた自分のことも、「えらい!」と褒めてあげることもできるので、これまた気分がいいです♪

 

なので、これからも朝活は活用していこうと思います。

 

 

 

 

そして次、四つ目のポイントは、

『to doリストを活用する』こと。

 

これだけで、心にも頭にも時間にも、余裕ができます。

 

 

そのリストさえ見ておけば、何をしなきゃいけなかったかがすぐにわかるし、

終わってチェックを付けると、『やれている自分』を認識できて気分がいいです🌸

 

それに、気づいたらやることが終わっていたりするので、ストレスが少ないし、時間の節約にもなります。

 

 

たったこれだけで?と思えるようなことですが、意外と侮れないので、

これからも活用していこうと思います*

 

 

 

 

さぁそして、最後五つ目のポイントは、

『自分の気分を上げてあげる』こと。

 

私の場合は、メイクをしたり、ちょっとおしゃれをしたりすることがこれにあたります。

 

気分良く過ごすために、気分を上げるなんて当たり前なんじゃないの?

と思うかもしれませんが、

 

私は意外とそれができていなくて💦

 

 

なので、これからは、小さなことでもいいので、

自分の気分が上がることをやっていこうと思います✨

 

 

 

そんな感じで、以上5点が、

私が気分良く過ごしていくために必要なこと、でした!✨

 

 

これからも、これらに気を付けながら、

気分良く過ごせる日を、今よりもちょっとずつ増やしていこうと思いますっ🌸