『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

センチメンタルな夜。

 

 

今夜はちょっとセンチメンタルな気分なので、

 

どこにも吐き出せないこの気持ちを、

 

久しぶりにブログに綴ってみようと思います。

 

 

 

 

 

最近は、未来についてよく考えています。

 

来月のこと。来年のこと。その先のこと。

 

 

 

どうしたら自分が笑って過ごせるのか。

 

どうしたら自分が幸せを感じて、無理なく生きていけるのか。

 

そのために、今できることは何か。

 

 

 

そんなことを、日々考えたり、実践してみたりしています。

 

 

 

 

 

そうした日々の中で、

今までの自分には無かった、新たな選択肢も出てきました。

 

仕事。生き方。自己管理。人間関係。居場所。大切なこと。

 

 

今まで当たり前だったものを、ちょっと違う見方で見てみると、

いろんなものが見えてきました。

 

 

 

今の自分に本当に必要なものは何か。

今の自分に不要なものは何か。

 

 

これからの自分が幸せに生きるために、今すべき選択はどれか。

 

 

 

そうやって考えていくと、今までの当たり前が取っ払われて、

色々な選択肢が出てきました。

 

 

 

 

 

 

私は、手放すことが苦手です。

物に関してもそうだし、人と離れるのもそう。

 

全部全部、ずっとずっと大切にしていたくなってしまいます。

 

 

 

でも、全部をずっと持っておくことなんてできない。

 

その事実を、最近ようやく受け入れることができました。

 

 

 

何かを手放さなければ、新しいものを手にすることはできない。

 

それに、人は一度離れても、必要があればまたどこかで道が交わる。

 

 

そのことを信じて、手放す勇気も持てました。

 

 

 

 

 

 

 

人生は、選択の連続です。

 

これから先もたくさんの選択をしていくと思いますが、その時の自分の最善の選択をしようと思います。

 

そして、その選択を自分の「正解」にしていく努力をしていこうと思います。

 

 

 

自分の人生の主役は自分しかいない。

 

自分の人生の責任をとれるのも自分しかいない。

 

 

 

これからも、たくさん迷って、不安になって、弱音を吐くと思いますが、

最期に「自分らしいいい人生だった」と思えるように、

これからも、生きていこうと思います。