『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

早起きは三文の徳?

 

おはようございます。

わけあんです。

 

一昨日から、ずーっとサボっていた『早起き』を始めました。

私、以前まではずっと早起きしてたんですよ。

小学生のころから、休みの日も、学校(仕事)がある日も6時には起きてる、みたいな。

(大学時代はさすがに若干崩れたけれども)

だから全然、早起きって苦じゃなくて。

どちらかというと、普通、、みたいな。

逆に昼まで寝てるとか信じられないって思ってました←

 

 

ま、そんなことはどうでもよくて(え←)

 

皆さんは、なんで早起きします?

私は、以前までは、『一日の時間を長くするために』早起きをしていました。

早く起きて、朝のルーティンを済ませても、

「わぁーー!まだこんなに時間あるーー!!(*'▽')」

ってなるのが嬉しくて。笑

 

人よりちょっと得した気持ちになるから好きでした。

 

 

『早起きは三文の徳』っていう言葉ありますよね。

わたしあれ、早く起きると一日が長くなるから徳(得?)なんだと思ってたんです。

あとは、早起きはえらいから徳がおとずれるのかな~とか(笑)

 

でも、ちょっと違う気がしてきましたね。

私の中ではどうやら、朝の活動スピードが、そのまま一日に影響を与えるようです。

だから、朝遅く起きてだらだら過ごしていたら、もうずっとそのまんま。

んで、一日無駄にするっていうことが多いです。。

 

でも、早起きをして、その時間を有効活用して「活動」すれば、

そのスピード感が、一日持続するんですよ。

フットワークも軽くなるんです。

 

こんなにも違うんだなーって初めて気づきましたね。

 

ポイントとしては、

★早起き+朝活

★その日一番やらなきゃいけないことに(ちょっとでもいいから)手を付ける

★自分のやりたいことを淡々とやる

だと、わたしは思います(いまのところ)

 

一日のスピードをつけることと、

心に栄養を与える時間かなーって感じてます。(草木に水をあげるイメージ)

 

 

本当は、今日も「うわぁーーーーーねむいぃーーーーーもういっかなぁーーーー」って思ったんですが(笑)、

今日一日をいい日にするために、頑張って起きました。

(二度寝はしたけどね←)

 

 

少しづつ、自分の一番良いペースをつかんでいきます*

 

では。

皆さんも、よい一日を~