『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分を保つ方法。

 

最近、自分らしくいる方法や

ストレスを溜めない(自分を甘やかす)方法が

少しずつ分かってきました。

 

 

今回は、その中で、

今効果を実感しているものをいくつか書き記しておこうと思います。

 

 

 

 

①音楽を聴く

ここんところ、私は暇さえあればYouTubeInstagramを見ていました。

 

それはすごく楽しいのですが、やっぱりあまり私の精神には良くないようでした。

おまけに、睡眠時間も削れてしまうし、何をするにも『with YouTube』みたいな感じになっていました。

 

なので、それを辞めて、代わりに音楽をかけるようにしたのですが、これまたすごくよかったです。

 

元々音楽が好きだということもあるのですが、やっぱり音楽を聴くと心が洗われる感じがするし、

つられて自分も歌うととても楽しいです♪

 

何かをしながら『with Music』することもありますが、ぼーっとしながらただただ音楽に浸ることもあります。

 

これが、すごく癒しで、自分がリセットされるんですよね*(*´︶`*)*

 

 

②朝の瞑想

 

これは以前やっていたのですが、また再開してみたものになります。

 

瞑想と言っても色々なやり方がありますが、

私は以下の3つを想像して浸る、という時間を過ごしています。

 

1.少し先の自分を想像する(理想の生活)

2.本来の自分の姿を思い出す

3.今の自分と自分の生活を振り返る

 

特に1と2がすごく大切で、

これをやると、つい日々の生活の中で忘れてしまっている自分の姿や、理想、感覚を思い出すことができます。

 

そうすると、すごくほっとするんですよね。

『人からどう思われるか』じゃなくて『自分目線』で自分と自分の人生を捉えられるから、

軸がぶれなくなるし、自信も戻ってくるし、自分を好きになれます。

 

こういう、自分と向き合う時間は、私にとっては特に大切だな、と実感しました。

 

 

③自分を許すルールをつくる

 

私は、自分を甘やかすのが苦手です。

できる限り無茶をさせようとするし、我慢もいっぱいさせちゃいます。

 

これって、無意識にしてるから、緩めるのが本当に難しいんですよね。

 

だけど、それをちょっと緩めるルールを作ってみたら、少し上手くいきました。

 

例えば、

『好きに使っていいお金として予算を組む』とか。

『出勤したら花丸💮をあげる』とか。

『1個予定を済ませられたら花丸💮』とか。

 

とにかく、何事に対しても『最低ライン』を決めて、それをクリアしたら褒める!あとはがんばらない!出来なくてもいい!ってすることにしました。

 

なんかね、、完璧主義も相まって、

『全部出来ないと!』とか

『このためには我慢しないと!』とか

超スパルタしてしまうんですよ、、、

 

だから、目標じゃなく、最低ラインを設けました。

もう、さいあく、『生きていればえらい』です💐

 

100%じゃなくてもいい。

とにかく、褒める。ゆるす。甘やかす。

 

今のところ、上手くいき始めているので、

この調子でやっていこうと思います。

 

 

④たくさん寝る

 

すごく、シンプルだけど、大切なことだなと実感しました。

 

私は元々考えすぎたり、不安を感じやすいタイプなのですが、

睡眠が足らないと、途端にそれらに拍車がかかります。

 

自分ではどうにも出来ないくらいに精神が落ち込んでしまうので、

最低7時間は睡眠を取ろうと決めました。

 

そうすると、不思議なくらいに落ち込むことが無くなり、穏やかに過ごせています。

 

 

 

こんなところでしょうか。

 

やっぱりね、とにかく自分に戻る時間をとること、自分を思い出す時間をとること、が大事なんだな、と感じています。

 

この調子で、穏やかに、ゆるやかに、自分の好きな自分で過ごしていけるよう、がんばります。

 

 

 

 

 

…あ、がんばりません。笑

 

今日は、このブログ更新できたから、超えらいですね👏👏

 

なんか甘いもの買っちゃおうかなー😋🎶

 

皆さまも、素敵な良き日を過ごされますように!🍀