『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の軸に、はまること。

『生きてほしい』と言われたから、生きている。 『出会えてよかった』と言われたから、縁を切らずにいる。 『応援してるよ』と言われたから、がんばれる。 これらはすべて、他人の軸で動いているということだ。 他人がきっかけで起こした行動は、最初こそい…

私はただ、寄り添いたいだけなんだ。

わたしは昔から、 「人の役に立ちたい」 と、思っていました。 でも、「なぜ?」と聞かれると、 理由はわかりませんでした。 そのころから、私は 「私の想いは偽善なんだろうか」 と、悩みました。 自分を正当化させるため、 何かを得るため、 人から信頼さ…

久々に。

こんにちは。 わけあんです。 今日は、久しぶりにブログを書いています。 普段は、思いついたときにブログを書いて、 あとは予約投稿をしているので、 コンスタントに投稿自体はされていますが、 中には、結構前に書いた記事なんかもあるんです。 ここ数日は…

つくづく私は、働きたくないのだなぁ、と。

がんばりたくない。 働きたくない。 苦しいことは嫌い。 ゆったり、のんびり、生きていきたい。 5回ほど転職を経験し、 どの職場でも、仕事が長続きしなかったわたしが、 最終的にたどり着いたのは、ここでした。 今の仕事は、 今までやってきた仕事の中で、…

改めて。

こんにちは。 わけあんです。 私事ではありますが、昨日は、 わたくしわけあんの、誕生日でした。 今年も、いろんな人たちから、お祝いの言葉をもらって、 とっても嬉しかったです。 こんな時期ですから、 本当はディズニー行ったり、大好きなカフェに行った…

メガネを褒められて嬉しかった話。

最近、眼鏡を買いました。 それまではコンタクトだったのですが、 「自分に似合う眼鏡が欲しい」という、長年の想いを叶えるべく、 眼鏡を買いに行きました。 結果、とっても気に入った眼鏡を買うことができ、 今は、休日は眼鏡で過ごすことが多くなりました…

夢をかなえるためには。

この世に生まれて、27年。 初めて、心の底から「叶えたい」と思える夢ができました。 それは、 「人生のテーマを全うすること」 私は、人生のテーマとして、 『何にも縛られず、ありのまま自分らしく、好きなように生きていく』 『穏やかに、丁寧に生きる』 …

また自分を見失っている。

最近また、自分自身を見失っていたようだ。 人からどう思われるか? どう思われているか? 自分はどうふるまったらいいのか? そんなことばかり考えていることに気づいた。 むかしの悪い癖が、また出ている。 「自分のしたいように、 自分を中心に置かなけれ…

叶えたい夢。

叶えたい夢が、見つかりました。 それは、 「海の近くで、静かに、ゆったりのんびり過ごすこと」 最近、それを実践している方の動画を、 たまたまYoutubeで見つけたんですが、 これがまた、めちゃめちゃ素敵✨ こんな生活したいなぁ~ と、毎日動画を見ては、…

オンラインが苦手な理由を考えてみた。

私は、『オンライン』が苦手だ。 Zoomなどで会議をしたり、 雑談をしたり。 そういったことが、どうも苦手である。 どんな風に苦手かと言うと、 Zoomでの予定がある前日から、 お腹が痛くなってきて、 夜は眠れなくなって、 当日、予定の10分前から具合が悪…

仕事に行きたくない理由を、冷静に分析してみた。

一定期間の自宅待機を経て、 現在はまた、出社をしているわけあんです。 自宅待機期間は、ずーーーーっとお家にいたのですが、 意外と充実していて。 自分のペースで生活ができるから、 とっても精神的に健康だったんです。 で、「また出社する」ってなった…

ひとりで生きて、ひとりで死んでいくことは、本当に悲しいことなんだろうか。

※この記事は、3月上旬頃に書いたものです。 最近、人との関わりを、減らしている。 今までにないくらい、減らしている。 そうしたら、日々が、すごく楽だ。 楽だし、充実感がある。 やはり私は、人と会うのは、 1週間に1回くらいがちょうどいいようだ。 自分…

わたしが生きた証。

人生は、いつか終わる。 それがいつかはわからないけれど、 必ず、いつか、終わりが来る。 私は、なにか大きなことを成し遂げたいと思ったり、 すごい人になりたいとは思わない。 でも、わたしが、この世にいたという、 たしかに生きていたという、証は、 な…

たまには。

落ち込む日もある。 最近は、調子がよかったからか、 なおさら落差についていけなかった。 あぁ、落ちた時ってこんなに辛かったっけ? と、思うほどだった。 でも、人は完璧ではいれない。 だから、落ちてしまったことを責めるのではなく、 『こういう時も、…

こんな時だからこそ。

"September 調子はどうだい?" "ちゃんと休養とってるかい?" "私はね、本読んだりゲームしたりとのんびり過ごしてるよ。" "明日どうなるか、考えると不安になるから" "深呼吸 自分を大事にね" ということで、うじたまいさんの曲を替え歌?させて頂きました…

今日も、一日お疲れさま。

今日も、一日、お疲れさまでした。 無事に、生き延びることができて、 とても嬉しいです。 私はよく、何も予定の無い日を 『無駄な時間を過ごした』 と、判断しがちです。 仕事の日は、仕事しかできなかった。 休みの日は、だらだらしてなんにも出来なかった…

3月の、目標達成!!

こんにちは。 わけあんです。 わたくしごとではありますが、 先月、実はひっそりと、 ブログのPV数の目標を立てておりました。 その数は、600。 1日に平均20PVくらいを目指したいなぁ、などと、 ぼんやり思っておりました。 その為に、やったことはたった一…