『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

義務を果たす。

人生には、果たさなければいけない義務がある。 私は今まで、ずっとずっと、目を背けてきた。 でも、最近になってようやく、「義務を果たす」とはどういうことなのか、がわかってきた。 よく、「好きなことをするには、嫌なこともしなければならない」と言わ…

そろそろ音楽がしたい。

最近、音楽に触れる時間が無いので、 そろそろ音楽したい欲が高まってきました。 実家に住んでいた頃は、家にアップライトピアノがあったので、 時間を見つけては弾いたり歌ったりすることが出来ていたのですが、 今のお家にはピアノがまだ無いため(電子ピア…

恋を、してみたい気がする。

最近、とっても久しぶりに、 『恋がしたい』 と思いました。 恋をした時の、あのどきどきとわくわくは、 とっても素敵ですよね。 だけど、どうも先のことまで考えると、気持ちが落ち込んできてしまいます。 私は、自分の気の許せる、信頼できるパートナーは…

まっずぐ、自分らしく生きる。

先日、田舎の祖父母の家に行きました。 やっぱり、あそこはいいところ。 大好きです。 あそこに帰ると、自分は自分だと思える。 何の曇りもなく、まっすぐに生きようと思う。 気持ちが自然と前向きになる。 本当の自分を、思い出せる。 少し話は変わるけれど…

私はいつも、仮面を被っている。

私はいつも、仮面を被っている。 その仮面とは、いわゆる『肩書き』だ。 会社の社員、わけあんという人物、女性、歌が好きな人、東京に住んでいる人、社会人。。。 その時々や場所に合わせて、 仮面を被って過ごしている。 話は少し変わるが、 先日、祖父母…

いい加減、「普通」になるのは諦めな。

先日、久しぶりに仕事の面接を受けました。 私は転職経験が多いので、 その時点でいつも、「この人、大丈夫か??」って思われます。 そして、転職理由も、 体を壊して辞めることが多かったので、 またしても、「この人大丈夫か??」って思われます。 でも…

人と暮らすということ。

人と一緒に暮らすうえで、一番大切だと思うのは、 相手を頼ることと、自分が我慢をしないことだと思う。 家事分担をしたなら、申し訳ないと思わずに相手に任せる。 少しでも気になったこと、違和感は流さずその場でちゃんと伝えて、相談する。 互いに我慢し…

やっぱり、旅は好きだ。

わたしは、旅が好きだ。 「旅行」というよりは、「旅」 何かを見に行くというよりも、 行ってから帰ってくるまでの、その過程も全部好きなのだ。 夜行バスや新幹線、ローカル電車、飛行機。 普段は食べない駅弁。 きらきらしたところより、 どちらかというと…

決まった・・・? 

以前からずっと、私が言っていたこと。 それは、、、 『肩書が欲しい』 最近は、自分で自分の肩書を考えて名乗る人が多くいらっしゃいますが、 そんな、「自分だけの肩書」というものに、ずっと憧れがありました。 ほしいほしいと思いつつも、なかなかいいも…

物事はすべて、めぐりめぐっている。

『お金』と『気持ち』と、その他もそうだけど、 自分に余裕がある時は、他の人にどんどん回したらいいと思ってて。 そりゃもう出し惜しみせずに。 だって余裕あるんだから。 その代わり、自分が余裕ない時は、 他の人にちょっと助けてもらったり、 話聞いて…

当たり前の日々に、感謝して。

今、こうして生きていること。 不自由なく、暮らせていること。 普段はつい、忘れがちになってしまうこと。 こんな、当たり前の日々が、なによりも幸せだということ。 今こうして過ごせていることに、感謝して。 これからも、日々を大切に生きていきます。

まっすぐに生きる。

『まっすぐに生きる』 どこまでもまっすぐに。 自分に正直に。ありのままに。 そんなふうに、生きています。 最初、自分では気づいていませんでした。 自分のいいところが、わからなかった。 でも、ある方が言ってくださったんです。 私の素敵なところは、 …

改めましての、自己紹介。

皆さん、こんにちは。 わけあんです。 今回は、2~3年ぶりくらいに、自己紹介を書いてみようと思います。 以前書いたのは、こちら↓↓ kame-mypace.hatenablog.com これを書いたのは、たぶん2018年とかで、 都度都度なかを更新してきたんですが、 改めて、ま…

想っていること。

丁寧な暮らしがしたい。 生活を、 『生きる』を楽しんで過ごしたい。 日々にときめきを。 心躍る、きらめいた瞬間を。 エンタメ、非日常は、心を豊かにしてくれる。 元気にしてくれる。 エネルギーをチャージして、 いざというときに、めいっぱい力を出せる…

ひな祭り。

3月3日。 今日はひな祭り。 今までは、あまりこういう行事に興味はなかったのですが、 ここ最近は、こういったイベントを楽しみたいと思うようになりました。 イベントを丁寧に楽しむということは、 季節を楽しむことだと思うから。 今、この瞬間を、大切に…

3月。

今日から、3月。 いよいよ、私の大好きな季節がやってくる。 春。 もうすぐそこですね🌸 春はあたたかくて好きです。 新生活が始まる、あの空気感が好きです。 今年も、お花見ができたらいいな。 その前に、可愛い春服でも買いに行こう✨