『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくブログ、休みます。

正確には、 不定期投稿にしようと思います。 今まで、2日に1回の投稿を守り続けてきましたが、 ちょっと、肩の力を抜いてもいいかなと思ったので、 辞めることにしました。 これからは、 書きたいことが出来たら書いて、 書きたいと思った時に書こうと思いま…

生きやすさを追求すること。

これは、私の人生だ。 だから、どんな選択をしようとも、それは私の自由であるはずである。 その選択に、文句を言われたり、介入をさせる筋合いは一切ないはずである。 だから、恐れずに、自分にとっての最善を選択していくことが大切なんだと思う。 自分の…

一人の時間がないと死ぬ。

こんにちは! わけしゃんです。 最近、すごくすごくストレスがたまっていて、 なんでだろう??って色々考えているのですが、 その中で一つ、『一人きりの時間』が持てていないことが原因としてあるな、ということに気が付きました。 この『一人きり』という…

キャパオーバーの話。

こんにちは! わけしゃんです。 私はよく、キャパオーバーをしてしまうのですが、 先日も見事にオーバーしてしまい、 「いつまでもこのままじゃいかん!」と思い、 所属するオンラインコミュニティにて 『キャパシティの把握・管理方法』について相談してみ…

『お洒落』って、私には大事なこと。

こんにちは! わけしゃんです。 最近気づいたのですが、 私にとって『お洒落』って、結構大切なことみたいです。 これは、身なりを整える、もそうですし、 生活や空間、時間の使い方なんかもそうです。 最近、休日はお洒落をするようになりました。 今までは…

朝活は、いいぞ…!!

こんにちは! わけしゃんです。 最近、朝活にハマってます☀️ できない時は、無理にしませんが、 起きれる時は、5時か6時に起きて、 1~2時間作業をします これが、またいいんですよ…!! 朝ってやっぱり集中できるので、 作業も進んで嬉しいし、 早く起きるの…

私は、自由気ままなさすらい人。

こんにちは。 わけしゃんです。 最近、 これから先、どんな生活を送りたいか、 どんな生活を送ったら穏やかに暮らせるのか、 どんな生活を送ったら心豊かになるのか、 について、 だいぶ考えがまとまってきました。 というか、見えてきました。 私は、たぶん…

毎週、こんな休日を過ごしたい。

(2021.10.3の夕方に書いた記事です) こんにちは。 わけしゃんです。 今日は、バイトがお休みの日でした。 朝、早起きをして、今一番腰の重いタスクに手を付けることができました。 そして、洗濯も早々に終わらせて、 自分の気分を上げるために、簡単にメイク…

わたしが気分良く過ごしていくために必要なこと。

こんにちは。 わけしゃんです。 最近、とっても気分よく充実した日を送ることができたのですが、 「なぜ気分良く過ごせたのか?」の理由を、ちょっと分析してみました。 そうしたら、いくつかポイントが見つかったので、 今日はそれについて、書いていこうと…

自分への自己イメージ。

こんにちは。 わけしゃんです。 最近、 「自分の、自分に対する自己イメージや自己評価が良くない」 ということに、気が付きました。 そんなことない、と思っていたのですが、 無意識に、自分を否定していたり、低評価していたりすることがあることに気付い…

to doリストって、侮れないかもしれない。

こんにちは。 わけしゃんです。 皆さんは、『to doリスト』って使ってますか?? 私は、今まで使っていた時期もあったり、使ってなかったりしたんですが、 最近また、使い始めました。 というのも、最近、 やりたいことが増えたり、やらなきゃいけないことが…

今を見る。あるもの、出来ること、いい面に目を向ける。

こんにちは。 わけしゃんです。 最近、未来へのワクワク感をモチベーションにして、日々勉強などがんばっているのですが、 そうすると、必ず起こる問題が今回も起こりました。 それは、 『今をないがしろにしてしまう』 『余裕が無くなる』 ということです。…

焦っていたんだな。

こんにちは。 わけしゃんです。 先日、急に不安に襲われて、久しぶりに思考迷子になっていました。 もうどうにもならなくて、なんのやる気も起きなくて、どうしたらいいか分からなくて。 とりあえず、実家に行って家族の顔が見たかったので、心の声に従って…

夢に出会うタイミングは、人それぞれ違う。

夢を追うっていうと、 10代とか、若者のイメージが強い。 20代とか、30代でそんなことを口にすると、 『現実を見ろ』とか『今更遅い』という言葉をもらうことが多いように思う。 夢を追い始めるのに、早ければ早いに越したことはないけれど、 でも、『早くな…

叶えたい生活のために。

こんにちは。 わけしゃんです。 私には、叶えたい生活があります。 そのために、今、勉強をがんばっているところです。 私の叶えたい生活。 それは、 少し都会から離れたところに住むこと。 少し広い部屋を借りて、猫と一緒に暮らすこと。 在宅で働いて、自…

やることを減らしていく。

こんにちは。 わけしゃんです。 最近は、自分のエネルギーの使い方について気を付けるようになりました。 今までは、何でもかんでも全力で取り組んだり、 やりたいこと、やっていることは全部やり続けたりしていたのですが、 それだと、体力も持たないし、 …