『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の想いだけでは、揺らいでしまうから。

私は今まで、いろんなことを諦めてきました。 一つは、生きること。 以前、生きることを諦めようと思ったことがあります。 「私なんて、生きていても何の意味もない」 その時、お母さんが私に『生きて』と言ってくれました。 その言葉があったから、私は今で…

自分を愛することができれば、世界も愛せる。

自分を愛するということは、 ありのままの自分を、認めてあげられるという事だ。 自分は『自分』でいいのだと、受け入れられるという事だ。 自分を愛せないときは、何もかもが悪く見える。 周りの人たちの善意も、卑屈にとらえてしまう。 自分を好いてくれる…

誰だって、一人の人間だ。

誰だって、一人の人間だ。 生まれたばかりだろうと、 年を取っていようと、 お金持ちだろうと、 貧乏だろうと、 容姿がよかろうと、 平凡だろうと、 有名人だろうと、 凡人だろうと。 私たちは、そういった肩書以前に、 みんな「一人の人間」である。 そこを…

自分の人生を生きるために。

私は今まで、 あまり人の意見に反抗したりすることがなかった。 理由は単純。面倒だったからだ。 小学生の時に、自分の意見を発言した結果、 クラスが真っ二つに分かれ、 相手の子とも険悪なムードになり、 終息まで大変だった思い出があるからだ。 だったら…

大切なのは、「問題」ではなく、相手の「気持ち」だと思う。

誰かから相談をされたとき、 どうしても、 「気持ちを少しでも晴らせたら」 とおもってしまう。 これは完全に、私の自己満足だ。 相手の「問題」を解決する、というよりも 相手の「心に引っかかっているもの」を取り除きたい、というのが いつも抱く、私の想…

本当に大切なものを、大切にするために。

人の感情とは、怖いものです。 高ぶっている時は、周りが見えなくなったり、 みんなが敵に見えたりしてしまいます。 普段よりも、思考も言動も、 大きく、大袈裟になります。 だから、何かを決断したり、 選択したり、判断したりする時は、 できるだけ冷静で…

結局『今』を、愛するしかないのだ。

人生は、選択の連続だ。 『今、この瞬間』というのは、 過去の自分がしてきた選択の結果である。 だけど。 時に、その選択が、間違っていたのではないかと 不安になることがある。 「あの時、こうしていれば」 「あの時、こっちの選択をしていたら」 そう考…

心身ともに、健康で過ごすために。

健康で過ごすのは、難しい。 よく食べ、よく寝るのはもちろんのこと、 適度な運動や、適度な趣味や娯楽活動も必要だ。 健康でいるためには、 今の自分の状態をよく知るために、 自分をよく観察したり、 どうしたら自分が健康でいられるのかを、 考えて実行す…

少しずつ。

最近、変化がありました。 私の人生において、 とても大きな変化です。 それは、 学校を卒業するとか、 会社を辞めるとか、 実家を出て上京するとか、 恋人と別れるとか、 それくらい、大きな出来事でした。 あまりにも大きな変化だったので、 最初は消化で…

歌う。

歌うことが好きだ。 以前は、自分のうたが下手過ぎて、 全く歌う気がしないという時期もあったが、 今は、歌うことが好きだ。 もちろん、今よりもっともっとうまくなりたいけれど、 あまり、上手い下手は気にせずに、 歌いたいように歌っている。 まずは、自…

好きなことだけをしてたっていい。

人はみな、違います。 体力も、精神力も、耐久力も、忍耐力も違います。 だから、別に 好きなことだけをしていたっていいんです。 私は、精神力が少ないほうだと思います。 だから、あれもこれもと、たくさん取り組むことができません。 好きなことをやるだ…

舞台に立ちたい。

定期的に、思うことがある。 それは、 『舞台に立ちたい』という事だ。 私は今まで、音楽を通して、 人前に立つ機会が何度かあった。 ピアノの発表会、部活の演奏会、仲間とのイベント出演。 私は、アーティストとして食っていきたい、というわけではないけ…

ヲタ活が、加速しそうで困っているんだが。

みなさん、こんにちは。 わけあんです。 突然ですが、私は 生粋のヲタク気質です。 調べるのが好き、集めるのが好き。 そして好きなものは手元に置いておきたい。 そんな性格も相まって、 今まで、 ・RAG FAIRヲタ ・ジャニーズヲタ ・歌い手さんヲタ ・舞台…

歌っているのを聴くの好きなんです。

わたしは、人が歌っているのを聴くのが好きです。 聴いていると、心がときめく。 なんか、歌っているときって、 無防備な感じしません? …引かないでくださいね(笑) なんか、普段見れないその人の一部を垣間見れるというか、 新しい一面を見れる気がして、す…

みんなで幸せになりませんか。

世の中の多くの人たちは、 よく、喧嘩をしています。 自分の意見が「正しい」と主張したり、 相手の意見は「間違っている」と否定したり。 そしてよく、一番になりたがります。 この中で、私が「一番」なんだぞ、と威張ったり。 それを見ていて、私はずっと…

例えそれ自体に、意味はなくても。

何かに取り組むときって、 どうしても、取り組む「理由」を必要としがちです。 「なぜ、それに取り組むのか」 そんな問いが、自分からも、周りからも、 浮かび上がります。 でも、それって、本当に必要でしょうか? 私は今まで、 「これを続けたって意味がな…