『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

充実していた1年を、振り返ってみる。

こんにちは。 わけあんです。 今回は、充実感いっぱいだった2020年を、 振り返っていこうと思います。 今年はコロナの影響で、例年と違った一年となり、 世間的には我慢や苦労の多かった1年だった思います。 私も、もちろん我慢や困難を感じることもありまし…

もう、いくつ寝ると。

おはようございます。 いよいよ、年の瀬。 もう、間もなく、今年が終わりますね。 この時期は、忙しいけれど、 この非日常感というか、 イベントが立て続けに続く感じが、 私はとても好きです。 今年は、どんな一年でしたか? 来年は、どんな一年になってい…

大切な人。

ここ数日、あまり元気がありませんでした。 何もしたくなくて、誰にも会いたくなくて。 何にもできずに1週間過ごしました。 まただ。 結局ダメだった。 人にも迷惑をかけた。 やっぱり私には無理だったんだ。 そんな絶望が、心を埋め尽くしていました。 だけ…

夢を叶えるのなんて、これからだ

子供の頃、歳をとるのが怖かった。 30歳なんて、もう希望もなく、 何も出来ないと思っていた。 世の中には、どうしても、 若くして成功する人を称える風潮があります。 何でもかんでも、早い方がいい、 若いうちがいい、と言われます。 だから、歳をとるのが…

季節。

朝起きて、『寒いっ!!』と思う。 当たり前のように、マフラーをする。 玄関を出ると、冬のにおいがする。 空を見上げると、星がいつもより綺麗に見える。 あったかいスープが飲みたくなる。 ・・・・・・・・・・・・・ 「冬になったなぁ」と思った。 と同…

クリスマス。

皆さま、 Merry Christmas!! 特に何かあるわけではないけれど、 この日は毎年、ウキウキしてしまいます。笑 何ですかね、こう それぞれの人が、それぞれ大切な人たちと一緒に過ごしたり、 一緒に過ごせなくても、大切な人を想ったり、 大切な人たちの幸せを…

「わたし」という生き方。

私は、社会人になってから、 転職を何回もしている。 仕事が続かないのが、悩みだった。 仕事を続けられなくなるたびに、 たくさんたくさん考えた。 何がいけないのか、 どうしてこうなってしまったのか。 いろいろ考えて、いろいろ試してみた。 正社員、ア…

いつも、動けなくなってから気づく。笑

動けません。 エネルギーが切れました。 ひっさびさに、ベッドから起き上がれないという現象に陥りました。 がんばりすぎてたんやなぁ。。。 いっつも、動けなくなってから気づくんですよねぇ。 なんかね、調子が良くて、動いてるときって すごい楽しいし、…

自分のやりたいことをやって、人を喜ばせることができる?

わたしは、ずっと他人軸で生きてきました。 それはそれで、私の長所だと思うし、 別に悪いことだとは思っていません。 でも、たまーに、悪く作用してしまうこともありました。 何かをするとき、 特に人に対して何かをする場合や、人と一緒に何かをするとき、…

めでたい日。

今年もこの日がやってきた。 この日は、わたしにとって、 たくさんのおめでたいことがある日なのです。 みんな、おめでとう。 素敵な日に、なりますように✨

「ブログ」という、この場所。

ふと、思い立って、 今まで書いた記事を見返していた。 今年はこんなに書いたんだなぁ、と少しびっくりした。 2019年まで戻ってみると、 一気に更新頻度が減った。 このころは、まだ定期更新してなかったんだな。 書いている内容も、今と全然ちがう。 あの頃…

ついに私も。

いよいよ、この段階に来たか、と思った。 ついに私も、積極的に人と関わってみたい、と思えるようになったのだ。 そのことが、自分の中ですごく大きな変化で、 なんだか感慨深くなってしまった。 以前の私は、人と関わるのが苦手だった。 加えて、自己肯定感…

ようやっと。

ようやっと。 外の世界と関わろうと思えるようになった。 関わってみたいと思えるようになった。 それはきっと、自分を知り、心の声を聞き、 どう生きたいかを考え、どう在りたいかを深めた結果。 自己肯定感が上がって、自分の人生を歩もうと思えるようにな…

自分のことを愛するって、とっても自然で大切なことだと思う。

わたし実は、自分のことが大好きです。笑 本当は、ずっとずっと、 小さい時からずっと、 自分のことが大好きで、誇りに思っていました。 でも、その気持ちは、年を重ねるたびに 表に出せなくなっていきました。 中学生くらいになると、 「ナルシスト」という…

小さい頃描いていた夢は、今の夢につながっていた。

夢。 小さい頃は、誰もが、当たり前に描いていた夢。 大人になるにつれて、多くの人が、描かなくなってしまう夢。 夢なんて叶いっこない。 わたしには無理だ。 大人になれよ。 そういわれたり思ったりして、気づいたらたくさんの夢を諦めてきました。 おひめ…

アーティストとして、生きる。

わたしは、昔、アーティストになりたかった。 歌を歌う、アーティストになりたかった。 でも、自分にはなれっこない、と諦めてきた。 あれから、数年。 わたしはまた、アーティストになりたいと思っている。 アーティスト、といっても、あの頃のように「歌手…

音楽の力。

やっぱり、音楽の力はすごい。 これは、いつも、そして何度も感じる。 時には、元気や癒しを与えてくれるし、 音楽に触れている時は、幸せで楽しい気持ちになれる。 でも、それだけじゃない。 音楽は、大きなシャボン玉みたいなもので、 中に記憶を留めてく…

自分らしくいきる。

わたしは昔から、わりと自分の信念に従って生きてきたほうだと、ふと思った。 自分が正しいと思ったことを選択していたし、自分がやりたいことをやっていた。 やりたくないことはやらなかったし、無理に自分を曲げることもしなかった。 でも。 ただ、それだ…

大好きな音楽を。

先日、久しぶりに人前で歌う機会がありました。 その場で、私にとって、とても大切な歌を歌いました。 完全な、私の自己満で選曲したのですが、 今振り返ってみて、改めて、 あの場で、あの時見てくれていた人達に、 歌うことが出来て良かったな、と思いまし…

おもいで。

今でも、前を通ると思い出す 緊張しながら、藁にもすがる思いで開いた扉 そこは私が初めて行った心療内科だった 診てくれたのは院長先生 年配の女性で、身体は細く、 でもなぜかどっしりとした雰囲気で安心出来る人だった 緊張しながらも、何とか話を伝えよ…

想い。

お父さんとお母さんへ 今まで、わたしを育ててくれてありがとう。 生まれる時は、ひょんなことから死にそうになり、それでもお母さんが頑張ってわたしを産んでくれました。 それから、大事に大事に、育ててくれた。 それは、すごく感じます。この歳になって…

人を応援することが好き。

最近気づいたこと。 私は、『私の好きなもの』を応援したり、 広く知ってもらうのが好きだということ。 世の中の、キラキラした存在を見つけて、 その価値を、多くの人に知らせること、に興味がある。 だから、 大学ではアーティストのマネージャーやA&Rをや…

ライフエンジン5周年おめでとう!

おはようございます! 本日、11月23日は、 わたしが所属しているオンラインコミュニティ、 『ライフエンジン』 の、お誕生日!✨ そして、なんと、 ライフエンジンは、本日で5周年を迎えるそうです! わたしは、2018年の6月に入ったから、 こうしてお誕生日を…

将来の夢は、カフェを出すことです。

私には、夢があります。 夢があるって、個人的にすごい好き。 いつまでも、キラキラ・わくわくしていたいですよね✨ ま、そんなことは置いておいて、 私の夢は、 「カフェを出すこと」です。 今回は、その夢について、ただただ今思っていることを 書き連ねて…

好きなことをすることで、人は輝く。

好きなことをしている人は、とても輝いて見える。 と、私は思う。 私の周りには、輝いている人がたくさんいる。 学生の頃から、好きを貫いている友人たち。 好きなことを、日々の生活の中で楽しんでいる仲間たち。 そんな人たちを眩しく思いながら、 わたし…

過去の私へ。

こんにちは。 調子はいかがですか? 今日は、貴方に素敵なお知らせをしたくて、 お手紙を書きました。 今、もし貴方が落ち込んでいるなら、 安心してください。 その気持ちは、ちゃんと晴れます。 今、もし貴方が独りぼっちだと感じているなら、 安心してく…

なんでも怖がっていたら、手元には何も残っていなかった。

私は、昔から消極的でした。 加えて、不安を感じやすく、心配性。 なにか行動をしたり、選択をするときは、 絶対的安全を選んできました。 やり直せるように、 無駄がないように。 無難なところ、 安定的なところをずっと選んできました。 怖かったから。 や…

人を想うことで、はっぴーになれる。

最近、 周りの人を喜ばせたいな、 と思うようになり、 どうしたら、1日に1回でも、誰かを喜ばせられるだろうと考えながら過ごしています。 「ありがとう」をもらうには、誰に何をしたらいいかな? それは、帰り道でおばあさんを手伝うことかもしれないし、 …

私の中の、大切な価値観。

最近思ったこと。 それは、私の中で 『自分らしく生きる』 という事は、思っていたよりものすごく大切な価値観だということ。 元々、「自分らしく生きたい」という想いはずっとずっと持ち続けていて、 人生目標として掲げてきたけれど、 やっぱり、私の根幹…

アウトプット。

最近、人と話したり、本をたくさん読んでいるせいか、 だんだん頭の中がこんがらがってきました。 元々、調べることや、知識を増やすことなど、インプットが大好きなので、 どうしてもインプット過多になりやすいんですが、 今も、そんな感じみたいです。 イ…