『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無心でお菓子を作った話。

今日、私は会社を休んだ。 昨日も、休んだ。 会社に行きたくない。 人に会いたくない。 外に出たくない。 これは、悪い前触れだと、 私は経験から知っている、 だから、会社を休んだ。 『これは必要な休息だ』 そう分かっていても、 なんだかズル休みのよう…

日常。

引っ越してきて、一週間。 だんだんと、この家での、この街での生活にも慣れてきた。 慣れてきた、、、けど。 嬉しい一方、なんだか寂しい気持ちにもなる。 私はどこまでも、寂しがり屋なんだなぁ。 思えば、あの時もそうだった。 小学5年生の時。 引越しを…

表現者としての活動。

こんにちは! わけあんです。 私は、どこにでもいる、ごく普通の人間です。 都内で派遣社員として働いています。 ですが、その傍らで、 こうしてブログを書いてみたり、 Youtubeで歌を歌ったり、 自作ラジオで喋ったり、 朗読をしたりしています。 他にも、 …

ついに始まった!

こんにちは。わけあんです。 ついに、引っ越しが無事に完了し、 新生活が始まりました!!✨ この記事を書いているのが2月17日。 引っ越してきて3日目になりますが、 まだなんか変な感じです(笑) 今回は、友人と二人でルームシェアをしているんですが、 一人…

「大人」という仮面。

わたしはやっぱり、 いつまで経っても子どもだ。 それは、成長していない、ということじゃなくて、 たぶん、元々『子ども』なんだと思う。 ねこは『ねこ』であるように 木は『木』であるように わたしは『子ども』なんだと思う。 どちらかというと、『妖精』…

自分へのプレッシャー。

きっと、知らぬ間にかけていたんだと思う。 未来のことを想像するのは好きだ。 わくわくすることを考えるのは好きだ。 でも、それは同時に、 「もし〇〇だったら」という条件も見える。 「もし、今の仕事を続けていたら」 「もし、ずっと健康でいたら」 「も…

生きてるだけで、めっけもん。

生きてるだけで、めっけもん。 このことを、ときどき、忘れてしまうことがある。 何も成し遂げていなくても、 立派な生活をしていなくても、 生きてるだけで、すごいし、えらい。 今日も生き延びた。 それだけで、花丸。 そのはずなのに。 私は欲張りなんだ…

引っ越しだぁーーーー!!

おはようございます! 今日は、待ちに待った引っ越しの日です! この記事は、ちょと前に書いているのですが、 きっと今は、全力でバタバタしていることでしょう(笑) いよいよ、新しい生活が始まります。 こっからしばらくはばたばたすると思いますが、 そこ…

いよいよ。

いよいよです。 引っ越しが差し迫ってきました。 あと、2日でお引越し。 どきどきするなぁ。。 でも、わくわくするなぁ。。(*^^*) 今日は、引っ越し前最後の準備です。 最終チェック、しっかりしてきます✨

いつの間にか見失ってた自分らしさ。

最近、仕事に行きたくなくて、 何にもやる気が起きなくて、 どうしたもんかなぁ、と悩んでおりました。 でも、一人でずっと考えていても、何にも解決しないことは、 今までの経験からわかっていたので、 所属するオンラインコミュニティの仲間たちに 「わけ…

向き合えば、ちゃんと生きやすくなる。

私はずっと、生きづらさを感じていました。 中学生くらいから、25歳くらいまで。 ずっと、 なんでこんなに苦しいんだろう? なんでこんなに生きるのが下手なんだろう? なんで他のひとのようにできないんだろう? って思っていました。 一時は、「もう私はだ…

好きな色。

昔は、ピンクが好きだった。 たぶん幼稚園くらい。 その次は、水色を好きになった。 少し周りの目が気になってきた時期。 そこからしばらくは、好きな色がなかった。 洋服は黒とかばかり着てた気がする。 次に好きになったのは、ピンクだった。 ピンクを好き…

こえは、どう見える??

声に関して、 というか、 音に関しては共感覚あるのかもなぁと、 今日ふと思った。 歌っている人の声を、 つるつる、 ぎざぎざ、 丸い、 尖ってる、 硬い、 柔らかい、 薄い、 濃い、 とかで判別してる。 歌以外にも、 喋ってる声や楽器の音色も同じ。 みん…

結局自分は自分として生きていくしかないのだ。

どんなにつらく苦しくても 今の自分が嫌になっても 変えられないことはある。 他の人と同じになろうとしたり、 自分を変えようとしてみても それはきっとうまくいかない。 結局、自分は自分として、生きていくしかないのだ。 今の自分を受け入れ、それに沿っ…

自分に嘘をつくと、同時に目の前の相手にも嘘をつくことになる。

自分に嘘つかないってことは、 つまり相手に嘘つかないってことだなぁ。 そして、自分を大切にするってことは相手を大切にするってことだし、 自分を愛するってことは、相手を愛するってことなんだなぁ。 逆をいえば、 自分に嘘をついた時、同時に相手にも嘘…