『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かと生活すること。

少し前まで、 私は一人で生きていく方がいいと思っていた。 人に左右されるのは嫌いだし、 人と関わると、どうしてもストレスが多くかかってしまう。 だから、 一人で生きていく方がいいんだと思ってた。 でも。 最近になって、 『誰かと生きてみたいな』 と…

すべては、紙一重。

表と、裏。 善と、悪。 正解と、不正解。 反対のように見えて、これらのものは、 すべて同じことである。 私は偏った思考が嫌いだ。 「常識」や「ルール」という判断軸を与えられ、 自分の頭では考えず、それらに沿った判断しかできない人は嫌いだ。 「常識…

言葉というものは。

私たち人間は、「言葉」という道具を持っている。 これは、互いに意思疎通をするのに、とても便利なものです。 一般的に、 「言葉」を発することは簡単です。 でも、言葉を使いこなすことは、容易なことではありません。 自分が発したいことがあっても、 そ…

HSPという性質。

つらい。 苦しい。 私はこの『HSP』によって、 人生の大部分を苦しんで生きてきた。 初めてこの言葉に出会ったときは、 救われたような気がした。 私が間違っていたんじゃないんだ。 私と同じようなことで、生きづらさを感じている人はいるんだ。 そう知れた…

今回も人との出会いで、人生が回り始めたって話。

『夢』なんてない。あるのはいつだって『現実』だ。 この言葉を聞いて、はっとしました。 頭ではわかっていたはずの言葉なんですが、 この人が放つからこその重みが、そこにありました。 そう。私たちはいつだって、現実を生きている。 未来でも、過去でもな…

私は、物語の主人公ではない。

人生を、長い物語だと考えたとき、 あなたは、自分自身を、どのポジションだと感じるだろう? わたしは、きっと、わき役だ。 主人公の、親友、 ふと立ち寄った街で会話しただけの人、 落とし物を拾って渡してくれた人、 行きつけのカフェで、いつも見かける…

理由なく、そばに居れたら。

人と一緒にいる時、 私はどうしても、『理由』を必要としてしまう。 相手にとって、自分が有益な人間であるかどうか、 という事を、とても気にしてしまう。 そして、有益でない場合は、 一緒にいる資格はないと、自分の中で判断を下す。 これは、昔からの『…

軸ができると、人は強くなる。

私はこれが好き。 これは嫌い。 私はこう思う。 それは違うと思う。 こういった、自分の価値観や判断軸というものが、 以前の私には全くなかった。 いや、正確にはあったのだけれど、 押しつぶされて、尊重されていなかった。 自分の軸が無いというのは、 と…

若いねって驚かれた話。

この前、同期と久しぶりにお昼の時間がかぶり、 一緒にご飯を食べました。 私の職場には、いろんな年齢の人がいます。 同期にも、7つ年下の子もいれば、10以上年上の方もいます。 それでも、私の同期の人たちは、年齢など気にせず、 みんなでわいわい仲良く…

楽しそうな人って、見てて楽しいよね。

最近、相変わらずyoutubeで、ゲーム実況を見てるんですが、 やっぱり、楽しそうな人たちを見るのって、楽しいですね。 なんだろう、すごく、幸せな気持ちになれるんですよね。 不思議ですけど。 好きなことをひたすらやっていたり、 気の合う仲間とはしゃい…

『想い』を伝えるということ。

わたしは、今までで一度も「告白」というものをしたことがない。 そもそも、自分の「想い」を人に伝えること自体が苦手である。 それでも、 「想いを伝えたほうがいいな」 「伝えてみようかな」 と思えたのは、 間違いなく、 ここ2年間くらいで出会ってきた…

暇だった日。

昨日は、一日暇だった。 外出をしないのはもちろんなのだけれど、 それに加え、昨日は 歌ったり、 しゃべったり、 が、あまり出来ない状況だった。 午前中のうちは、 『たまにはこんな日もいいだろう』と ちょうど一昨日に届いた本を読んで、まったり過ごし…

仲間をはじめて、頼った話。

先日、気持ちがとても落ち込んでいた時のこと。 こんなとき、いつも私は、 その時の心情をSNSなどで吐き出すか、 頭でぐるぐる考えて、改善しようと試みます。 でも結局、それをして、 物事が良い方向へ向かった試しがないんですよね。 で、先日もいつも通り…

同じ世界線で、笑い合えたら。

『みんなが笑顔で幸せでいられたらいいな』 これは、よく私が思うことのひとつ。 だけど、 この「みんな」の中に、自分は含まれていない。 私と「みんな」は別の世界を生きていて、 「みんな」の世界が幸せで溢れていたらいいなと思っている。 その時私が、…

未来の、わたしへ。

こんにちは。 お元気ですか。 そちらでは、どうですか。 うまく、やれてますか。 私は今、そこそこ上手くやれてます。 自分のことも、だいぶ分かってきて、 だいぶ、過ごしやすくなりました。 これからは、さらに生きやすくするために、 一人暮らしをしたい…