『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モノを減らしていけば、大事なものが残る。

私はいままで、 大きな「断捨離」を何度かしています。 だいぶ、モノが減りました。 部屋が広くなりました。 でも、断捨離をするたびに思うのが、 「まだこんなにモノがある」 ということです。 精一杯手放したつもりでも、まだこんなに手元に残る。 それだ…

自分の価値ってどうやってつける?

こんにちは。 わけあん(@w_anchan)です。 今日の話題は、ちょいとばかし深いです。 自己価値 みなさんは、「自分の価値」って 考えたことありますか? わたしは、いままでたくさん考えてきました。 自分の価値とはなんだ? 自分がこの世に生まれた意味は何だ…

お天気は気持ちがいい。

窓の外から、おひさまの陽が差し込むだけで、 なんだか、気持ちいい。 気持ちが、こころが、 洗われるような感じがする。 普段仕事の日は、 ほとんど陽を浴びることがない。 窓にも、ブラインドが下がってて、 外の様子すら見れない。 だからどうしても、 気…

私が望むこと。

私には、人生の目標があります。 それは、 『自分らしく生きていく』 です。 その為に、 「毎日ご機嫌で過ごす」 ことを意識しています。 毎日毎日、 今日人生が終わっても、後悔しないように。 「楽しい」「嬉しい」「美味しい」にアンテナを張って、 笑顔…

なぜ、こんなにも心惹かれるんだろう。

最近、また舞台にハマっています。 実際に見に行くことはなかなかできないから、 映像で見ているんですけど、 やっぱり舞台はいいですね。 私はもともと、舞台は好きでしたが、 以前はそこまで積極的に観に行くほうではありませんでした。 ですが、大学生の…

あたたかい場所。

先日、数か月ぶりに、友人たちと会ってご飯を食べました。 この人たちは、ずっとずっと一緒に居て、 それこそ、私の第二の家族といえるような人たちです。 そんな人たちと数か月会えない状況が続き、 本当は、もっと長いこと、会えないんじゃないかと思って…

泣き寝入り。

よく、週刊誌などで、 芸能人が、有ること無いこと書かれているのを 見かけます。 そういった記事を見る度に、 『その内容が本当か嘘か』よりも 勝手に有ること無いこと書かれ、 『事実』を作り上げられてしまうことが、 何より悲しいと思っていました。 今…

いつだって、上手くいかない。

人の役に立ちたいと、 他人を想えば想うほど、 上手くいかない。 私は、他人との間に壁を作りやすいのか、 あまり、周りの人がわいわい集まってくるような人間じゃない。 加えて、一人でいるのも好きだし、 思ってることを態度や行動で示さないことも多いか…

信じたい人の言葉を、信じればいい。

私、人生や将来に迷っていた20そこそこの頃、 『自己啓発本』 を、たくさん読んでたんです。 そこには、私には無い視点や考え方、価値観がたくさんあって、 すごく勉強になったのを覚えています。 でも、 そこに書いてあることを、自分に落とし込んだり、 実…

落ち着いた。

今日は、久しぶりに気が焦ってしまった。 将来が不安で、 今自分がやっていることが全部無駄に思えて。 前向きになれなくて、 がんばる気力がなくなって。 最近ちょっと、仕事に対して不安を感じていたからかもしれません。 私は今、派遣社員として働いてい…

そろそろ潮時か。

将来やりたいことに対して、 ちょっとずつ、準備をして、 まぁ、30になったら動き出せるようにしようかな、って思ってた。 でも、そろそろそうも言ってらんないかもしれない。 なぜかというと、私の心がそう言っているからである。 今の仕事、これ以上続ける…

結局、自分がどう捉えるかだと思う。

その選択が、『正解か失敗か』なんてのは重要じゃない。大事なのは、『その選択をする時に、精一杯の努力をしたかどうか』だと思う。たくさん悩み、できるだけ挑戦し、考え、全力を尽くした上での選択ならそれはその時点で『正解』である。 — わけあん。|歌…

吐き出せる人、場所を持っておくことが大事

いざとなったとき、 人は、簡単には人を頼れません。 何かあったとき、 たいていは視野が狭くなってしまって、 一人で何とかしなければと思ってしまいます。 だからこそ。 だからこそ、そんなときのために、 余裕のある時に、 頼れる人や場所を作っておく、…

人をサポートすることが好き。

先日、仕事で初めて、 「後輩に付いて、教える」 という事をしました。 私が、「後輩」という立場の人に何かを教える、というのは、 学生時代の、部活動以来でした。 久しぶりだったので、初めは緊張でドキドキでしたが、 やっている中で、だんだんと、以前…

将来過ごしたい形が、ようやっと固まってきた。

最近、将来についてよく考えているんですが、 ようやっと、在りたい姿や生活が、固まってきました。 いままでも、こういったことは何回も考えてきたし、 何度も何度も定めてきたつもりでいましたが、 今回は、なんだか今までと少し違う感じがするのです。 ち…

『がんばる』って何?

私は、昔から 『自分のためにがんばる』ことが苦手でした。 頑張ったところで、 そこ先の未来に、特に何も思い描けなかったんです。 自分のために頑張ったその先には、 何も無いような気がしました。 だから、情熱を持って努力することが出来なかったんです…

1年前の今日。

ちょうど1年前の今日。 8月3日。 忘れられない日。 初めて、「わけあん」として、人前で歌った日。 大学ぶりに、イベントを開催した日。 笑顔が溢れた日。 あたたかかった、幸せにあふれた日。 たぶん、一生忘れない日。 あのイベントがあったから、私は今も…

私の夢。

本日、8月1日は、 『恥ずかしげもなく夢を語る日』 昨年も、この日に夢を語っておりました。 自分らしく、無理なく、日々幸せを感じて過ごすこと。わたしも、周りもみんな笑顔で過ごせていること。来年は、そのために自分に出来ることを見つけて、行動に移せ…