『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分とうまく付き合っていく。

 

こんばんは。

 

お久しぶりです。

 

わけあん(わけしゃん)改め、Annaです*

 

 

ブログ書くのいつぶりなんだろう??と思ってみてみたら、

約2か月ぶりでしたね(笑)

 

 

また、ふと書きたくなったので、帰ってきました。

 

 

 

ここ最近は、本当に気持ちのムラが無くなってきて、

穏やかに、平和に過ごせています。

 

 

・・・いたのです、が、

 

 

10月後半から今までの2週間くらいは、

ひっさびさにすごく気持ちが落ち込んでいました。

 

自分を自分でコントロールできていないこの感覚、久しぶり。笑

 

 

本当につらかったのですが、

前ほど落ち込みにどっぷり浸かることは無くなりました。

 

 

というのも、こうなる原因が、いくつかわかっているからです。

 

 

最近ちょっと体力を消耗していて、それがまだ万全に回復していなかったし、

寝不足気味だったし、

季節の変わり目でメンタルが落ちやすい時期だし、

寒くなってきて思考がマイナスに行きやすくなったというのもあるし。

 

だから、これらに気を付けて、生活を整えて、体調を整えれば、

ちゃんと元に戻れる、ということがわかっているので、

変に焦ったり、絶望したりすることが無くなりました。

 

 

なので、もうとにかく温かくして、たくさん寝て、美味しいもの食べて、

無理はせず、なるべくリラックスするように過ごしていたのですが、

 

本当に今さっき、ようやく持ち直してきたかな?というところまで戻ってこれました。

 

 

 

久しぶりに落ち込んで気づいたのですが、

 

落ちたときの、自分の思考や視野の狭さ、受け取り方などは

本当に怖いなと思いました。

 

なんでもマイナスに考えてしまうし、

自己肯定感も下がってしまうし、

周りに対しても疑心暗鬼になってしまうし。

 

それでまたストレスが溜まって、自分を余計に責めたり嫌いになってしまったり、

おまけに眩暈や自室神経の乱れがまた起こったり、

むくみやすくなったりして、負のループでした、、、💦💦

 

 

先にも書いたように、

今はもう、こうなっている原因がわかっているし、回復の仕方もわかっているからいいのですが、

 

できれば、落ち込むことなく、日々平穏に暮らしていきたいなぁと思います。

 

 

そのためには、

規則正しい生活を送ることが私にとっては大事だなぁ、と改めて思いました。

 

そして、他人や周りにばかり目を向けないで、

自分自身に目を向けること。

 

自分にとっての幸せ、楽しみ、充実は何なのか。

それを見失わずに、心を満たして、日々幸せに過ごすこと。

 

あと私は「気にしぃ」「不安になりがち」「自己肯定感低め」という性質があるので

・考えすぎない

・不安は妄想だから手放す

・自分をまるっと愛してあげる

というのを日々意識して過ごさないとな、と思いました。

 

 

最近、少しは自分とうまく付き合えるようになってきたなーと思っていたのですが、

まだまだですね。笑

 

 

これからも、焦らず、真摯に向き合って、

自分にとっての平穏で幸せな日々を過ごしていこうと思います🌱

 

 

皆さまも、寒くなってきたので、体調等に気を付けてお過ごしくださいね*

 

 

では、また♪