『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

運命を信じてみる。

こんにちは。 わけしゃんです。 最近、私は声をつあって活動をするべく、 色々情報を集めたり、練習をしたり、動画を撮ったりしてみているのですが、 その中で、面白いというか、嬉しいことがあったので、今日はその話を書いていこうと思います。 以前、この…

積み重ねって大事。

こんにちは。 わけしゃんです。 6月から、ひょんな思いつきで、『外郎売』という台本を、 毎日音読しています。 今ではすっかり、暗唱できるようになりました。 ひょんな思いつき、といいましたが、 やり始めたのは、やっぱり「話す」のが上手くなりたいと思…

心の平穏を保つには。

こんにちは。 わけしゃんです。 最近は、すごく落ち込んだりすることもなく、 わりと平穏に過ごせています。 その理由を、自分なりに考えてみたのですが、 そうしたら、ある一つの答えにたどり着きました。 それは、「自分の興味のあること・好きなこと・今…

やっぱり、お洒落はすき。

こんにちは。 わけしゃんです。 先日、友人に誘われて、あるイベントに参加してきました。 『イベントに行く』ということ自体が久しぶりすぎて、初めは『どんな感じだったっけ???』となっていましたが(笑)、 前日、持ち物を用意したり、服何着ていこうか…

自分をほめる大切さ。

こんにちは。 わけしゃんです。 突然ですが、最近、「承認欲求」という言葉には、二つの種類があるというのを知りました。 一つは、「他者承認欲求」、 もう一つは、「自己承認欲求」。 承認欲求というと、一つ目に挙げた「他者承認欲求」を思い浮かべること…

がんばるのを辞めるって、こういうことか。

こんにちは。 わけしゃんです。 今回は、ある気付きを得たので、それについて書いていこうと思います。 私、以前からずっと、「頑張らない」とか「無理しない」みたいなことを言ってきたんですが、 正直、すごく漠然と思っていたところが大きいんですよね。 …

私がフリーターになった理由

こんにちは。 わけしゃんです。 今日は、私がフリーターになった理由を書いていこうと思います。 まず、一番の要因としては、「体調」です。 軽度のうつにより、どんな仕事をしても、最終的には通えなくなり、 正社員や派遣社員として働き続けることはできま…

Youtubeという場所。

こんにちは。 わけしゃんです。 今日は、私にとってのYoutubeという場所について、書いていこうと思います。 私にとって、Youtubeとは、 「好きなことを好きなタイミングでチャレンジできる場所」 になっています。今のところ。 私は、このブログでも何回も…

最近気づいた、人生の新しいテーマ。

こんにちは。 わけしゃんです。 最近、とても精神が安定しています。 たぶん、仕事量も減って、今の生活リズムが合っている、というのもあるんだと思いますが、 それ以上に、一種の答えにたどり着いたような感じもあります。 その答えとは、『いつまでも好き…

学校に通いたい。

こんにちは。 わけしゃんです。 最近、「朗読」にハマってます。 というより、自分の声や話し方についての興味がすごく高いです。 自分の声を自在に操れるようになりたい、いろんな声を出せるようになりたいし、いろんな声の使い方を習得したいし、いろんな…

声を使った活動をしていきたいです。

こんにちは。 わけしゃんです。 最近、ようやっと「夢」というか、「やっていきたいこと」が明確になりました。 ずっとこのブログを読んでくださっている方からしたら、 「前から言ってたじゃん」って思うかもしれないし、 「今更かよ」って思うかもしれませ…

夢を諦め続けてきた私が、今思うこと。

ずっと逃げてきたツケが回ってきたんだなぁ…。 と、思う。 歌手なり、トロンボーンなり、演技なりなんなり、 興味を持った時に、始めてみればよかった。 あまりにも、自分に自信がなくて、否定されるのが怖くて、どうせ自分には無理だと決めつけて、挑戦して…

憧れの自分を、演じてみるって大事。

こんにちは。 わけしゃんです。 最近の趣味は、Youtubeの動画を撮って編集してアップしたり、朗読の練習をしたり、こうしてブログを書くことなんですけど、 以前よりもこれらの行動が、すごく満足感があって、楽しいなとかんじるようになりました。 なんでか…

夢を夢と捉えているうちは叶わない

『夢を夢と捉えているうちは叶わない』 私の尊敬する方の言葉です。 それを聞いた時、初めはわからなかったけど、 だんだんと、『あぁそういうことか』と思うようになった。 私はよく、夢の話をする。 夢の話をするのは好きだし、人の話を聞くのも好きだ。 …

充実した日々とは。

こんにちは。 わけしゃんです。 最近、あまり落ち込むこともなく、調子のよい日々を過ごせているのですが、 ふと、「なんで調子よく過ごせているんだろう?」と疑問に思ったので、 書き出してみようと思います。 考えてみて、一番大きいなと思ったのは、 「…

2021年が半分終わって思うこと。

こんにちは。 わけしゃんです。 今年も、半分が終わりましたね。 皆さんは今、どう感じていますか。 あっという間だったでしょうか。 それとも、長かったでしょうか。 人によって、感じ方は様々だと思います。 私は、あっという間と思いつつも、とても長かっ…