『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

ただいま。

 

おはようございます。

 

わけあんです。

 

 

お久しぶりですね。

ここんところ、気分が沈みがちでブログも書けずにおりました。

 

 

ここ数日、SNSもあまり見る気になれず、

仕事の日は終わって帰ったらまったり。

休みの日は、Youtube観みたり、歌ったりしながら家でまったり。

その合間でできる範囲で思考整理をしておりました。

 

自分自身のちょっとの気分の変化も見逃さず、

「わたしは今なんでこういう気分になっているんだろう?」

「なんで今は行動する気にならないんだろう?」

って向き合ってみました。

 

 

そしたら、得られた気付きがいくつかありまして。

忘れないためにもここに記しておこうと思います。

 

 

①自分に自信が持てるとき

 

突然ですが、わたしは基本的に、自分に自信が持てない人間です。

(今までどの職場でもだいたい「なんでそんなに自信がないの?」ってびっくりされてきた←)

で、それがずっとコンプレックスで、自信をつけたいなーって思っていたんですけど、『じゃあ私は今、自分に一切自信が持ててないのだろうか?』

って考えてみたんです。

そしたら、ありました。自信が持てること。

それは、「音楽」です。

やっぱり音楽だったね~。そういえばわたし、音楽がないと生きていけないんでした。

そんなことも忘れてた。

歌うこと音楽を楽しむこと、そこは自信がもてる。

これに気付けた(というより思い出せた)のは、自分にとって大きかったですね。

ã«ã©ãªã±ããã¯ã¹ ã«ã©ãªã± ãã¤ã¯ ã«ã©ãªã±BOX BOX box Box karaoke Karaoke KARAOKE æ¥æ¬ ã¸ã£ãã³ JAPAN japan Japan é³æ¥½ æ­ é¨å± å室 æ­ãæ¾é¡ æ²å æ­æå ã©ã³ã­ã³ã° æ¡ç¹ é£äº èæ¯ç´ æ æã¡è¾¼ã¿ ã¹ãã¬ã¹çºæ£ è¶£å³ ãã¼ãã£ã¼

 

  

②自分の欲望に忠実になること

(どう見られたいかではなく、まずはどうありたいか)

 

これ!これ昨日気づいたんですけど、わたし自分のやりたいって思ったことに素直になれないことが多くて。

「~したい!」って思ったときに、必ず「いやでも」って考えちゃうんですよ。

これって何の生産性も無いなって思って。

だってやる前からこうやって否定してたら、可能性って0になっちゃうじゃないですか。

だから、「周りがどう思うか」とか「周りと比べてどうだ」とか「これをやったところで何の影響もない」なんて考える前に、

『自分がやりたい!と思ったならまずやる!』

が、大事だなって改めて思いました。

で、やっていけばその先でまた道が見えてくると思うから

まずは「今の自分」の願いを叶えてあげようって思いました。

 

 

③自分のペース

 

わたし今まで、自分のペースがわからなかったんです。

だから、自分がぶっ倒れるまで全力疾走して、ぶっ倒れて回復する、の繰り返し。

完全に長距離に向かない短距離タイプだったんですね。

でも、やっぱり人生は長く進んでいきたいから、ペースをつかみたいと思っていて。

(すぐリタイアしようとしちゃうから←)

で、まぁここ数日、SNSもそんなに触らず(更新チェックくらい)、

人ともそこまで会わず、ゆっくりしたいと思ったらゆっくりして、

やると決めたことだけ(無理なく)やってっていう生活をしてきて、

『これや!!』と(笑)

このペースやと。思いましたね、ええ。

気持ちもすごく楽なんですよ。

だから、わたしのペースはこれくらいなのかなーってちょっと見えました。

これ以上は『がんばり』に入るよと。覚えておかなきゃね。

f:id:kame_mypace:20180622211419j:plain

 

 

④信じたいものを決める

 

わたし、優柔不断なんで、なかなか「これ」と決めたものをずっと続けたり、信じ続けることって苦手なんですよね。

でも、やっぱりその状態だと、進むべき方向が途中でわからなくなったり、

進めなくなったりするんですよね。

で、結局行動が出来なくなってしまう、ということが本当に多いので

「これは信じたい」「これは大切にしていきたい」と思うものを決めて、

それを信じて生活してみようって思いました。

で、途中で変わったら変えりゃいいし(笑)

f:id:kame_mypace:20180707102039p:plain

 

 

⑤自分の特性

 

これね。これはほんと迷路だからきらいなんですけど(笑)

でも、ゆっくりのんびり考えたら、ちょっと見えてきた気がします。

特性。わたしは、多くの人と関係をもつことは無理。笑

本当に少人数の大切な人たちと、狭く深あーーーーーく関係を持つほうが合ってる。

そして、自分が頼れる人のタイプ、アドバイスをもらいに行きやすい人のタイプがわかりました。

これは本当におおきい!!

特にわたしは誰彼構わず助けを求められるわけじゃないので

『あ、こういう人たちになら私は話しやすいんだ!』ってわかったお陰で

迷わずに済みそうです*

 

 

⑥自分のキャパ

 

そして最後の気づき。自分のキャパ。

これもペースと同様、早くつかみたいって思っていたところです。

これも、この数日間過ごした中でわかりました。

『あ、これ以上はむりや』と(笑)

もともとキャパは少ないと思っていましたが、それよりもさらに少なかったな(笑)

やることのキャパと、人付き合いの人数のキャパ思考のキャパ

そして総合的なキャパ

うん。これを軸にしていこう。

 

 

 さいごに。

 

せっかくこれだけ多くの気づきを得られましたから、

これを元に、自分の生活基盤というか、大枠を作っていこうと思います。

自分のことだけを見て。『今』の自分を大切にして。

なので、いろいろな集まりや、イベント等にはなかなか参加ができないかと思います。

でも、少しお待ちいただけたら嬉しいです。

基盤ができたうえで、余裕があれば参加します。

余裕がなかったら参加しませんが。

 

 

では、今日はこのへんで。

 

皆さま、いい一日をお過ごしください*