『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

大事なのは、あの時の気持ちを忘れないこと。

 

おはようございます。

わけあんです。

 

 

今日は、3月11日。

 

震災から、もう8年も経ったんですね。

 

そんなに経ってるようには、とても思えないほど、今でも当時の記憶が鮮明に残っています。

 

 

あの日、私は東京にいました。

まだ高校生で、テスト期間中だったので、

ちょうど家で勉強をしていました。

次のテスト科目である、化学の勉強を自分の部屋で、机に向かってしていました。

 

 

あれ?

 

と思い、地震かな?

 

ちょっと警戒する中、どんどん大きくなる揺れ。

 

怖くなって、急いで机の下に隠れました。

揺れが収まるまで、猫を抱えて、泣きそうになりながらうずくまっていました。

 

 

揺れが収まり、とりあえずテレビをつける。

家族に連絡をする。

 

まだ余震があるかもしれないから、ドア開けて、荷物まとめて、、、

 

 

 

テレビでどんどん情報が伝えられる。

 

信じられない光景。

 

家族からの連絡。

 

東京にいた私ですら、この現実が受け入れられなかった。

 

 

スーパーからはものが消えた。

 

テレビではずっと同じ映像。

 

 

怖かった。

苦しかった。

悲しかった。

 

 

 

この記憶は、絶対に忘れてはいけない。

 

もう二度と、こんな思いをしないために。

 

 

 

今ある命に感謝して。

 

今ある平和が絶対ではないと胸に刻み、

 

一瞬一瞬を、大切に生きます。