『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

損な性格(性質?)なんだと思う。

 

おはようございます。

わけあんです。

 

 

今日は朝から(というより夜中から?)嫌なことがあり、

不機嫌なスタートです。

 

 

相手に嫌なことをされたら、誰だって嫌な気分になるし、イライラしますよね。

私は昔から、なぜか仏のように怒らないというイメージをよく持たれていましたが、

私だって人間です。

イラつきますし、怒ります。

 

今までは『怒ること』ってよくないことだと思っていたので、自分の内側に閉じ込めていたんですが、

いいじゃんね、怒ったって。

 

と、今朝はぷんぷんしていたわけです。

 

 

でも、怒り慣れてないので、怒ってることを表現したり、相手に伝えたりすることができないんです。

その前に、相手の気持ちが先行しちゃって、許しちゃったり、(私が怒ってるはずなのに)悲しい気持ちになっちゃって、苦しくなるんです。

 

だから、「あーやっぱり怒ることは相手にも自分にもよくないんだなぁ」なんて思ってしまうんですけど、

なんだか損な性格だなーって思います。

 

 

家族にも、イライラを表現したり、自分の思いを伝えると、

相手をイライラさせたり、逆ギレされたり、わーわー言われたり、心配させたりみたいなことが多かったので、

自然と「自己発信することは相手を不幸にする」「余計自分がつらくなる」「吐き出した後が面倒」と思うようになり、発信することを諦めたんでしょうね。

 

家族は好きです。

でも、今思うと、気づかぬところで、いろいろされていた(?)ようですね。笑

 

 

早く自立して、程よい距離感を保ちつつ付き合っていきたいです。

 

(でもそうやって、家族をマイナスに思う自分も嫌だ←)

 

 

あー、、、自分で自分のメンタルを削るっていう、、笑

 

ほんと、そんな性質。

 

 

この性質と、うまく付き合っていかなきゃね。