『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分を心からほめる。

 

おはようございます。

わけあんです。

 

 

さいきん、というか、ここ2~3日、

自分を心から褒められてる気がします。

 

以前は、自分を褒めることなんでできなくて、

自分を責めてばっかりで。

 

で、それは(自己否定にもつながるから)よくない!と思って、

自分を褒めてあげるようにしていたんですけど、

今思うと、その褒めって形式的だったなーという感じがします。

 

とりあえず、「褒めたほうがいい」って言われたから褒めてる、

でも本当の心の奥底では否定している、

って感じだったんです。

 

 

だけど、ここ2~3日は、めっちゃ褒められてる。笑

心の底から褒められてる。

 

なんでだろう?

がんばらなくなったからかな?

 

「え?会社行くために起きたの?えらーーーい!」

「うわ、出社してるやん!えらっ!!」

「うまく頑張らずに過ごせてるね~えらい!」

「気にせずちゃんと流せてる!いいよ!えらい!」

 

こんなことを、本気で自分に言えるようになりました。

 

あー、ちょっと自分を客観視できるようになってきたのかな?

みなさんに相談したお陰で、ちょっとずつ変われてるのかも。

 

ほんと、ありがたい。

…でも、変われてる自分、えらい(笑)

 

 

やっぱり褒めると、自己肯定感が上がりますね。

一日をいい気分で過ごせるので、「よし!今日もよかった!」と思えるし。

毎日が、ちょっとずついい日になっていく感じ。

 

というわけで、今日も仕事ですが、いっぱい褒めて過ごそうと思います♪

 

 

めも:ポイント

 

・意識的にがんばらないようにする

・適度に流す(気にしない)

・気張らないで(頑張らないで)褒める=ありのままの自分を褒める