『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

年が明けたので、さっそく今年の目標を宣言します。

 

皆さま。

 

明けまして、おめでとうございます。

 

 

昨年は、大変お世話になりました。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪

 

 

と、いうわけで!

 

年も明けましたので、

さっそくですが、わけあんの2019年の目標を宣言していこうと思います!!

 

 

常に自分らしく居れるようにより自分を知る

 

はい。

まず一つ目はこれですね。

 

去年、一年間かけて自己分析をたくさんしてきて、

ようやっと、『自分』が見えてきました。

 

自分はどういうことが得意なのか、どういうことが苦手なのか。

何が出来て、何ができないのか。

何が好きで、何が嫌いなのか。

どういうときに幸せを感じるのか。

どこまでは頑張れて、どこからが無理なのか。

自分らしいとはどういう状態なのか。などなど。

 

でも。

去年は、まだ「知っただけ」「見えただけ」なんですよね。

 

だから、今年は去年知ったことの、さらに奥まで!

分析をして、より自分が楽に生きられるように、

楽しく生きられるように、幸せになれるように、

していきます♪

 

 

自分をコントロールできるようになる

 

はい。

続いて二つ目は、こちらです。

 

これは、体調面と精神面で自分をコントロールできるようになる、ということです。

 

去年は、せっかくお誘いいただいた用事をドタキャンしてしまうことが何度かありました。

他にも、楽しみたい気持ちはあるのに、自分の気持ちがコントロールできなくて

楽しい思い出を作れず苦い思い出になってしまったような出来事もたくさんありました。

 

それがすごく悲しくて、すごく悔しかったんです。

 

だから、今年は上の目標にも書いたように自分をさらに知って、

どういうときに自分は落ち込みやすいのか、

何が原因でイライラするのか、

どうしたら健康が保てるのか、

どういう生活リズムが一番合っているのか、

などをですね、分析していって、

 

自分のパターン、リズム、癖を把握して、

そのうえで、自分が少しでも気持ちよく過ごせる日が多くなるように、

楽しい思い出がたくさん作れるように、

人様に迷惑をかけないように、していきます!

 

 

自分の居心地のいい環境や、体調を整える

 

はい。

続いては~こちら。

 

これ実は、ずっとずっとやりたかったことなんです。

でも、今までは生き急いでて後回しにしてました。

 

だから今年は、ちょっとこれに挑戦しようと思います。

 

というのも、例のしいたけ占いにも書いてあったのでね(笑)

もうこりゃこのタイミングでやるしかねーべ、と思い、やることにしました。

 

まず、体調については、簡単です。

最近すごく体調(身体面も精神面も)が悪いんですけど、

やっぱ体調が悪いと、何もできないんですよね。

 

予定も入れられない(もしくは断ってしまう)し、

体調が悪い自分にイライラしちゃう。嫌んなっちゃう。

 

だから、今年は運動を習慣にして(去年の暮れから一応始めてはいるので)、

精神的にも、身体的にも、健康と安定を手に入れます!

 

そして、環境についてです。

 

この「環境」というのは、大まかにいうと、

自分の部屋(生活環境)、仕事場、人間関係

ですね。

 

より、生きやすい環境に整えたい。

なので、上記三点において、何が大事で、何が大事じゃないか、を見極めていこうと思います。

モノにおいても、ヒトにおいても。

 

ここはシビアにいきたいと思っていて、「要らない」「これは大事にしなくていい」と思ったものは、手放す(もしくは持たない)。

逆に「これ必要だ」「これは大事にしたい」「これいいな」と思ったものは周りに置いておく(もしくは手に入れる)。

 

自分が、『心地いい』と感じる環境を作ることに、妥協せず、

ミニマリストっぽくなります!笑

 

 

お金と時間の使い方をうまくなる

 

はい!

そして最後は、こちら。

 

これは、今年一年間を通して身につけたい感覚ですね。

 

去年、時間の使い方(=自分のペース)は、なんとなく感覚が掴めてきたんですが、

お金の使い方が、まぁ下手なんですよ(笑)

 

時間に関しては、「無駄にしちゃだめだ!」とケチケチしてたんですが、

お金に関しては、「まぁ10円くらい…」とか無駄遣いばっかしてたんです。

 

だから、今年はお金と時間の使い方に自分的「ルール」を設けましてですね。

それを試しつつ、どういう形だったら自分が無駄なく、且つ豊かに生きていけるのか、を模索していこうと思います。

 

これも結局、『何を大事にして、何を大事にしないか』なんですよね。

一年間で、その感覚と(自分的)ルールを見つけます!

 

 

まとめ

 

いやぁ~、満足(え←)

 

今年は、「こうなりたい」というビジョンが鮮明にあって、

それに対しての具体的な目標が決められたので、とても満足です。

2019年、いいスタートが切れた感あります♪

 

あとは、これを見失わないように定期的に見直していこうと思います。

 

 

では、最後に今年のわたしの目標を簡単にまとめます(自分の為にも)

 

ミニマリストになる(何を大事にして、何を大事にしないか)

・自分をより知って、コントロールできるようになる

 

 

 

 以上!!笑

今年も、去年以上にいい年にしましょうね!

 

ではまた~