『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

「自分であり続ける」ということ。

 

わたしは、昔からよく、いろいろ諦めた。

 

そのほうが、楽だったからだ。

 

自分を否定されることもない。

相手に合わせれば、相手は喜ぶ。

我慢すれば、ケンカが減る。

 

自分を出さず、我慢し、諦めていれば、

世界は平和に回る。

自分も、傷つかずに済む。

 

だから、いろいろ諦めた。

 

 

そしたら、諦めグセがついた。

 

他人に合わせてばかりいたら、

「自分」というものが、わからなくなった。

 

そしたら、生きる意味がわからなくなった。

 

 

「自分であり続ける」ということは、私にとってはまだまだ難しい。

 

どうしても、無意識に、一番に、人に合わせてしまう。

癖が残っている。

 

でも、もう、諦めるのは辞めたから。

「自分らしく生きる」と決めたから。

 

迷ったときは、

「自分らしく居れる」ほうを選ぶ。

 

 

だいじょうぶ。

まだこれから先の人生のほうが長いはずだ。

 

幸せになろう。

 

 

余談。

 

私は、幼稚園のころ、クラスの男子からモテモテだったらしい(笑)

 

この話をお母さんから聞いて以来、自分に少し自信が持てるようになった。

 

何にも縛られず、笑顔で、自由に生きていたころ。

本当の自分でいたころ。

 

「本当の自分」でいても、人から拒否されないのかもしれない、と思えた。

あの頃の自分を、取り戻したいな*