『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分。

 

おはようございます。

わけあんです。

 

 

わたしは、あまり思考や感覚などを「ふわふわ」した状態にしておくことが好きじゃありません。

 

不安になっちゃうから。

 

 

やることも、頭の中だけで『これとこれとこれ』って思ってるだけだと、

なんかよくわかんなくなっちゃう。

それに、「あれ?やることってなんだったっけ?」って思い出すのに時間と労力を使うから好きじゃない。

あと、進み具合がわからないから、「これやってなんの意味があるのかな?」「なんでこれやろうと思ったんだっけ?」ってなるから良くない。

 

自分の特性や、疑問、もやもやすることも、出来るだけ「明確化」したい。

例えば、「敏感すぎるのはHSPという特性があるからなんだなぁ」とか

「好きなものや興味のあることはぜーーーんぶ調べつくしたいのは収集心がSF1位だからなんだな」とか。

 

そうやって、自分の特性を明確化することで、

「私の変な部分も認めてあげていいんだ」って思える。

なんかよくわからないものは認めづらい。(私は)

だから、認めてあげるために、私は調べる。

見つけて、認められて、安心できる。

 

 

最近つくづく『本当の自分』をさらけ出せる場所ってないなぁ、と思う。

いや、これから作っていくけども。

自分の「特性」について、話せる人って今のところいなくて。

そして、伝えるだけの技量も私には無いから、今はまだ伝えられないんだけど。

 

まぁでも、伝えてもなぁ~とも思う。

あまりメリットもないし。

ただ、家族や親には、理解はできなくても否定されないくらいには伝えたいね。いつか。

 

さ。

今日もぼちぼち行きましょか。