『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

感情を感じるのは後回しにしてはいけない。

 

 

『喜怒哀楽』などの感情は、

その場で感じきった方がいい。

 

 

「喜び」や「楽しみ」などプラスの感情は

わりとその場で感じられるのですが、

 

「怒り」や「悲しみ」などマイナスの感情は

なかなかその場で感じきれてないなぁと思います。

 

 

私はよく、マイナスな感情を抱いた時、

その感情を押し殺そうとする

感じなかったことにする

プラスの感情で塗り替えようとします

 

ただ、そうしてきて、

良かったことはひとつもありません(笑)

 

 

そうして見過ごしてきた感情、

見てもらえなかった、感じてもらえなかった感情たちは、

静かに積もり、大きくなって、

ある時私に降り掛かってきます。

 

その時には、もう太刀打ちできないんですよ。

 

 

そもそも、

なぜプラスの感情はその場で感じてあげられるのに、

マイナスの感情は感じてあげられないんでしょう?

 

そう考えると、不公平な気がしますよね。

(ま、苦しいからなんですけど←)

 

 

どんな感情も、感じた時に、その場で

『感じ切ってあげる』

ことがすごく大事なんだろうなぁ、と思いました。

 

 

苦しい時は、『苦しい』と認める。

あぁ、今私は苦しいんだと。

そして、その『苦しい』に向き合って感じ切る。

 

そうすれば、引きずらないし、

自然と気持ちも戻ると思うんですよね。

 

 

だから、ちゃんと感じ切ろうね。

 

って、思いました*