『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

その音楽を好きになる理由。

 

おはようございます。

わけあんです。

 

 

みなさん、音楽は好きですか?

普段、音楽は聴きますか??

 

私は、通勤時間に音楽を聴いているんですが、

ほとんどの場合、自分の好きなアーティストの曲を、ランダム再生しています。

 

で、たまぁに、人との会話についていけなくなったりして、

『流行りの曲を聴かなきゃ💦』

って流行りの曲のプレイリストを聴きます(笑)

 

 

でも、そうして新しい曲たちをバァーーーーって聴いてると、何曲か「この曲いいっ!」って思うものに出会えます。

なんか、自分の感覚にビビッとくるものに。

 

この「ビビッ」っていう感覚って、人によって反応する場所が違うと思うんです。

 

歌詞がいい、ノリがいい、皆が聴いてるから、とかね。

 

ちなみに私はどういう時に反応するかと言うと、

・曲の雰囲気が良くて、

・曲の構成が好みの時(笑)

 

それってどゆことー??

って感じですが(笑)、このふたつを感覚的にキャッチして「ビビッ」となります。

 

そして、ビビッときた曲たちをメモしておいて、今度はそのアーティストの曲を全部ランダム再生して聴く。

 

そうすると、たいていハズレはなく、

どの曲も好きになり、結果アーティスト自体を好きになることが多いです♪

 

だから、私はあまり「曲」単位で好きになることは少なくて、

やっぱり「アーティスト」単位で好きになることが多いですね。

 

 

皆さんは、普段どういうところを気にして曲を好きになり、その曲のどういうところを聴いてますか?

 

気にしたことがなくても、たまには「あーなんだろうなー」って思いながら聴いてみるのも面白いかもしれません✨

 

 

今日もいい日になりますように!✨🍀