『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

下書きに埋もれていた記事。part3

 

※たぶん、1年半くらい前のものです

 

 

『【体験レポ】初めて『Points of You』を受けてみた!』

 

 

どうも!

わけあんです。

 

今回は久々の【体験レポ】記事でございます!

 

今回体験したのは、『Points of You』というサービスです。

自己理解をしたいときに役に立つサービスだということで、

ライフエンジンに所属している「ぽんたさん」にお願いして、やっていただきました!

 

では、さっそく感想書いていきます(/・ω・)/

 

Points of Youってなに?

どんなサービスなの?

 

『Points of You』とは、

新しい視点を見出すことを促進するためのツールで、

写真と言葉の書いてあるカード?を使って進めていきます。

 

ちょっと詳しい内容についてはよくわかっていないのですが(え←)、

詳しくはこちらをご覧ください↓

www.points-of-you-asia.com

 

サービスの流れ

 

わたしが実際に受けたサービスの流れを簡単に書いていこうと思います。

 

まずは、簡単に雑談~

(私の場合は、あまりぽんたさんと絡んだことが無かったから、というのもあると思いますが)

ガチガチに緊張していたので、ここでちょっとほぐれました*

 

そのあとは、簡単にサービスの説明を受けて(わたしはPoints of You自体を受けるのが初めてだったので)、一枚の絵を使って練習をしました。

 

「ほぅほぅ、、こんな感じかぁ」と理解し、ちょっと楽しくなったところで、5分間のブレイクタイム。

ここで、気持ちを改めて落ち着かせる時間があります。

何をしてもいいから、ちゃんと気持ちを落ち着かせます。

(ちなみにわたしは、ストレッチをしたり、深呼吸をしたりしていました*)

 

はい!

そして、そのあとはいよいよ内容に入っていきまーす!

内容については後で触れるとして…

 

最後、無事にセッションが終わった後は、見つかった課題に対してのアクション決めをして、まとめをして、終了!って感じでした*

 

 

Points of Youを受けてみて

セッション中に思ったこと

 

まず、一番思ったことは

『楽しーーい♪』

ってことでした(笑)

 

絵をみて、思い浮かんだこととか、質問されたことに対して答えていくんですけど、「正解」が無いので自由だし、思いつくまま、想像したままに話していくのが、ゲームをしているようですごく楽しかったです♪

 

そして楽しいと感じられたのは、ぽんたさんの醸し出す「何を言っても受け入れてくれる優しい空気感」と「わたしの話を楽しそうに聞いてくれて、話をしてくれる」からこそでした*

 

セッション後に思ったこと

 

一番に思ったことは

『Points of Youってすげーーーーーー!!!』

ってことでした(笑)

 

やってる最中はゲーム感覚ですごく楽しかったのに、

終わってみると、ちゃんと自分の課題が見えてきていたので、

すごくびっくりしました。

なんか、、自己分析とか自己開示って、けっこう苦しむイメージがあるんですけど、

今回は苦しんだ記憶はほとんど無くて、だけどちゃんと課題がでてきてることが本当不思議でした(笑)

 

わたしは普段から、結構考えすぎてしまって、ひとりでもんもんと悩み苦しむことが多いんですが(しかもその割には一向に解決へは向かわない←)、

これからはそうなる前に、またPoints of Youお願いしてみようかな、と思いました!

 

 

まとめ

Points of Youはすごい!

 

結果、何が言いたかったかというと、

「Points of Youはすごい」ってことです←笑

 

思考を整理したり、自己理解を深めるためのサービスや方法ってたくさんあると思うんですよね。

わたしは、まだ全然それらを利用したことがないので、比較してどうこうってことは言えないんですが、

でも、このサービスはいいな、と思いました。

 

なんだろう?

ちょっとゲーム感覚でできるからですかね?

 

やっぱり、「苦しくない」っていう印象がすごく強いです。

 

あと、相手は質問をしてくれるだけなので、

自分の中から(自然と)答えが出てくるのもいいと思いました。

 

人に導かれるのではなく、自分でたどり着いた感。

人から押し付けられるのでなく、自分で見つけるからすんなり受け入れられるしね。

 

 

とにかく!

わたしはこのサービス、めちゃくちゃおすすめです!!

今後は、ほかのサービスを受けて比較してみたり、

同じPoints of Youでも、違う人のを受けてみたりしようと思います*

 

 

ぽんたさん、お忙しい中、ありがとうございました!