『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

「ブログ」という、この場所。

 

 

 

ふと、思い立って、

今まで書いた記事を見返していた。

 

 

今年はこんなに書いたんだなぁ、と少しびっくりした。

 

 

2019年まで戻ってみると、

一気に更新頻度が減った。

 

 

このころは、まだ定期更新してなかったんだな。

 

 

書いている内容も、今と全然ちがう。

 

 

 

 

 

 

あの頃は、

 

ここは、一種の逃げ場だった。

 

 

辛くて、苦しくて、

どこにも、誰にも吐き出せないことを書いていることが多かった。

 

 

自分で見返しても、苦しくなってしまうようなものばかりだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

いつからだろう。

 

 

明るい記事が多くなったのは。

 

 

この場所の役割が、変わってきたのは。

 

 

 

 

今では、ほとんど暗い記事は書いていない気がする。

 

 

それは、書かないようにしようと意識しているのもあるが、

 

そもそも、以前のように「吐き出したいもの」がないような気がする。

 

 

 

 

 

きっと、それだけ変わったということなんだろう。

 

 

 

自分自身も、環境も。

 

 

 

 

 

きっと、成長できた証なんだろう。

 

 

 

 

人間として成長して、価値観も変わって。

 

自分を好きになって、人のことも正面から愛せるようになって。

 

人生に前向きになれて。

 

 

 

 

 

 

変わったんだなぁ、

 

変われたんだなぁ、と

 

 

改めて思った。

 

 

 

また一年後の今、振り返ったときも、

 

 

同じように、変化を感じられていますように。