『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分を愛することができれば、世界も愛せる。

 

 

自分を愛するということは、

 

ありのままの自分を、認めてあげられるという事だ。

 

 

自分は『自分』でいいのだと、受け入れられるという事だ。

 

 

 

自分を愛せないときは、何もかもが悪く見える。

 

周りの人たちの善意も、卑屈にとらえてしまう。

 

自分を好いてくれる人なんて、いないと錯覚してしまう。

 

 

 

 

そんな状態では、周りを見ることはできない。

 

どんなに周りの人が大好きでも、

周りの人に気を配ることもできない。

 

どんなに周りの人が優しくしてくれても、

周りの人を信じることなんて、出来ないのだ。

 

 

 

 

 

だから、まずやるべきことは、

 

自分自身を見つめること。

 

自分を見つめ、自分をよく知り、

自分を受け入れてあげること。

 

 

そうすれば、

世界を『少し悪くない』と思える。

 

周りの人たちの善意も、素直に受け取れる。

 

自分を好いてくれる人が、ちゃんと見える。

 

 

 

 

私は以前、自分が大嫌いだった。

 

可愛くなくて、太ってて、不細工で、甘え下手で、まじめで、ダサい自分が

大嫌いだった。

 

 

でも、そうして自分を嫌っていても、世界は何も変わらなかった。

 

 

周りにいてくれた、家族や友人たちが、

見放さず、声をかけ続けてくれて、

私は少しずつ自分を見つめられるようになった。

 

自己分析をして、自分と対話して、

自分の心の声を聴けるようになって。

 

 

 

 

そうして今。

 

私は、自分を少しだけ、好きになれている。

 

そして、世界も、世界も、案外悪くないかもしれないな、と思えるようになってきた。

 

 

 

 

 きっと、

 自分を愛せれば、世界も愛せる。