『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

嫌われるって、怖いことなのかな。

 

 

わたしは、以前からずっと、人の目を気にして生きてきました。

 

人の価値観の中で、

 

嫌われないように、

気を悪くさせないように、

認められるように、

 

常に気を張って過ごしてきました。

 

 

でも、ある時、そんな生活が苦しくなって、

自分らしく生きたくて、

少しずつ、自分の中の常識・価値観を変化させてきました。

 

 

自分らしく、マイペースに、好きなように生きていく。

 

それが私の人生目標です。

 

でも、それを目指しているなかで、

「嫌われるのが、怖い」と思うようになりました。

 

 

以前に比べて、人に合わせなくなったため、

付き合う人は減りました。

 

マイペースに過ごすようになったため、

人と会うことも減りました。

 

 

理想の生活に近づいている、それは事実だけど、

一方で、「人に嫌われること」「人が離れていくこと」が怖くなった。

 

 

私を好いていてくれる人は、きっと、

わたしが私らしく生きることを、嬉しく思ってくれるだろう。

 

会う時間が減ったって、かかわりが薄くなったって、

忘れずにいてくれる人もいるだろう。

 

 

でも、それが怖いのだ。

 

 

私が、私らしく生きることで、みんな私を嫌ってしまうんじゃないか。

なんとも思っていない人から嫌われる分には何とも思わないのだけれど、

自分が好いている人から、嫌われるのは悲しい。

 

会う回数が減って、関わりが少なくなったら、みんな私を忘れてしまうんじゃないか。

想われなくなるのは、寂しい。

 

 

わたしは、嫌われることが怖い。

 

人を大切にしたい。

でも、自分も大切にしたい。

 

 

今の私には、両立は難しい。

 

 

自分勝手だな。

 

結局、足りないのは、

 

覚悟と、決心なのかもしれない。