『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

ついに私も。

 

 

いよいよ、この段階に来たか、と思った。

 

 

ついに私も、積極的に人と関わってみたい、と思えるようになったのだ。

 

 

 

 

そのことが、自分の中ですごく大きな変化で、

なんだか感慨深くなってしまった。

 

 

 

 

 

以前の私は、人と関わるのが苦手だった。

 

加えて、自己肯定感も低かったため、

人に依存してしまうことが多かったり、

自分から行動できず、相手から歩み寄ってくるのを待っているだけだった。

 

 

その時、私の周りにいたひとたちは、

積極的に他の人に関わりに行っていた。

 

周りの人に興味を持ち、声をかけ、

一緒にいろんなことを行っていた。

 

 

その姿が、すごくまぶしかったと同時に、

自分には無理だと思っていた。

 

 

 

 

私はもともと受け身なタイプなんだ。

人と関わるのは無理なんだ。

 

そう思っていたけれど。

 

 

 

 

そうじゃなかったんだ。

 

 

あの時そう感じていたのは、

行動を起こすエネルギーが足りていなかったからだ。

 

人と何かを行うことの素晴らしさを、知らなかったからだ。

 

人は怖くないんだと、信じられてなかっただけだ。

 

自己肯定感が、低かったからだ。

 

 

 

 

 

 

性格のせいでも、性質のせいでもなかった。

 

いろんな要素が足りていなかっただけだった。

 

ちゃんと諦めずに成長したら、

 

辿り着くことが出来た。

 

 

 

ついに私も、あの時眩しかった、みんなと同じ場所に来れたんだと思うと

 

すごく嬉しい。

 

 

 

きっと、これからもたくさんのことが変わっていくんだろう。

 

見える世界も、環境も、自分も。

 

 

 

そのことを楽しみにしながら、また進んでいこうと思う。