『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

なんでも怖がっていたら、手元には何も残っていなかった。

 

 

私は、昔から消極的でした。

 

加えて、不安を感じやすく、心配性。

 

 

なにか行動をしたり、選択をするときは、

絶対的安全を選んできました。

 

 

 

 

 

やり直せるように、

無駄がないように。

 

無難なところ、

安定的なところをずっと選んできました。

 

 

 

 

 

怖かったから。

 

やり直しのきかない人生、

限られている時間。

 

もし失敗したら、

無駄にしてしまったらと思うと、どうにも動けなかった。

 

 

 

 

 

そうしてここまで生きてきて、思ったことは

 

手元に何も残らなかった、ということ。

 

 

 

何かと理由を付けて、いつも挑戦することを避けてきました。

 

続けられないんじゃないか、

無駄になってしまうんじゃないか、

間違っているんじゃないか、

もっといい道があるんじゃないか。

 

そんな考えばかりが浮かんで、

無意識に、挑戦しないことを選んでいたんです。

 

 

 

でも、それじゃいけないよな、って最近思ったんです。

 

 

 

無理をするのはよくないけれど、

それと挑戦しないことは違います。

 

自分を大事にすることと、甘やかすことは違います。

 

 

 

 

すっかり遅くなってしまったけれど、

でも今からでも、遅くはない。

 

 

挑戦、してみたいと思います。

 

 

 

「本気」って、今まで出したこと無いからわかんないけど、

本気で生きたい。