『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分を甘やかして、ご機嫌に過ごす。

 

 

こんにちは。

 

わけしゃんです。

 

 

 

今月から、住む場所が変わり、仕事も変わり、

生活リズムや環境が一気に変わって、てんやわんやしていましたが、

 

ようやく、なんとなく、落ち着いてきた気がします。

 

 

先週は、疲れがたまりすぎて夏バテになったりもしていましたが、

それも、落ち着きました。

 

 

 

心身共に健康で過ごすためには、

①たっぷりの睡眠(私の場合は7時間以上)

②栄養を取る(三食食べる())

が大事だなーというのは、先週とっても感じたことではありますが、

 

それに加えて、『自分を甘やかす』っていうのは、

特に心の健康のためには、すごく大切なんだなーということも

改めて実感しました。

 

 

変化がある時はもちろん、普段でも私は

何事にも100%の力で取り組んでしまったり、できない自分を責めてしまったり、

やることを増やしてかんばりすぎてしまうことがよくあるのですが(笑)、

 

そんな私にとって、『自分を甘やかす』ことは本当に大切です。

 

これは、意識をしないとできません。

 

 

『がんばらない』

『毎日を60%の力で過ごす』

『仕事にも60%の力で取り組む』

『1週間に1日は何もしない日を作る』

『心と体の声を聴き逃さない』

 

っていうのが、私が自分を大切にするために掲げている指標です。

 

 

やっぱり私はがんばりすぎてしまって、手を抜くことがなかなかできません。

加えて、「やる!」と決めたことは「やらない」「辞める」という選択肢が、基本的に頭から排除されるので、けっこう『がんばらない』って私にとっては難しいんですよね。

 

幸いにも、私の周りには、

「だいじょうぶ?」「頑張りすぎてない?」「やすんだほうがいいよ」

と、声をかけてくださる方ばかりなので、

そのお陰もあって、最近は少しずつ、『がんばらない』ができるようになってきました。

 

 

 

本当にね。

 

自分の一番近くにいるのは自分なので。

 

振り回されないように、上手く付き合っていきたいものです。

 

 

自分に対しては、ついついスパルタになってしまうので(笑)、

飴ちゃんをたくさんあげて、たくさん喜ばせて、

ご機嫌に過ごしていこうと思います🌱

 

 

皆さまも、体調を崩しやすい時期なので、

ご自愛してお過ごしくださいね*