『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

自分を「甘やかす」って難しい。

 

 

皆さん、こんにちは。

 

わけしゃんです。

 

 

 

皆さんは、「自分を甘やかす」ことができていますか??

 

 

私は、自分を甘やかすのが苦手で、絶賛苦戦中です💦

 

 

 

 

「自分を甘やかす」って、難しいですよね。

 

今までは、そもそもそういう発想自体がなかったし。

 

 

どういうことが自分を甘やかすということなのか、

「怠ける」こととどう違うのか、とかが全然わからなかった。

 

 

 

でも、今ありがたいことに、

一緒に住んでいる友人が、「自分を甘やかす」手伝いをしてくれていて、

ちょっとずつですが、だんだんと感覚をつかみ始めています。

 

 

 

例えば、疲れたな、と思ったら休む、とか

眠いな、と思ったら、ちょっと昼寝をする、とか

がんばったからご褒美に美味しいもの食べちゃう、とか

何もしたくなかったら、何もしないでみる、とか。

 

 

あぁ、「自分を甘やかす」ってこういうことなのか、

こういうことをしてもいいんだ、と

驚きの連続です(笑)

 

 

 

でも、確かに自分を甘やかしてあげるって、大事なんですよね。

 

それって、自分を大切に扱うことでもあるから。

 

 

自分に無理をさせない、スパルタしないってこと。

すべてに全力で取り組みすぎないこと。

 

 

そのバランスというか、息の抜き方というか、

そういうものを、いま教えてもらって、学んでいます。

 

 

 

 

今はまだ、人の手を借りないとなかなか難しいですが、

これから少しずつ、自分で「自分を甘やかす」ことができるようになったらいいな。