『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

余白に、意味がある。

 

こんにちは。

わけあんです。

 

今日は、やっとこさお休みの日なので、

ゆったりまったりしながら、

溜まっていたタスクや、やりたかったことを消費しております。

 

 

そんな今日。さっきね。

ふと、以前の生活を思い返してたんですよ。

 

前職で、プライベートも休みのなんもなかったときのこと。

 

休みの日って、どんな一日だったっけ?って。

 

そしたらね、

『ただひたすらにやるべきことだけをこなしてた』

 

www

 

やばいよね。

 

しかも分単位よ。

 

6時に起きて、7時までに化粧+着替え+朝ごはん

7時~8時は、作り置きご飯作る。

8時~9時は仕事関連の勉強。

9時になったらいったん買い物に出て、10時に帰ってくる。

みたいな。(あれ?分単位ではないね笑)

 

でもね、当時はやることがありすぎて、

時間が足りな過ぎて、

とにかくタスクをこなしてた。

 

0になることなんてなかったもん。

 

 

今思うと、こわいね。

 

当時は「やってる感」というか

「こなしてる」ことだけしか頭になかったから、

ちょっとした達成感とかね、私頑張ってる!!みたいに思ってたけど、

 

やっぱり、よくないよ。

 

生きてる意味が無かった。

 

ま、だから辞めたんだけど。

 

 

一方今の生活は、当時と比べてゆとりがある。

 

「タスクをこなさない時間」も出てくる。

 

以前は、「そんな時間持ってはいけない」っていう感覚だったんだけど、

さっきね、気づいたの。

 

『そういう「余白の時間」こそが人生なんじゃないか』って。

(うわぁ~これ伝わんのか、、、?;)

 

やっぱりね、タスクはあくまでタスクなのであって、

「人生」ではないんだよね。

 

人生は、人生なんだよ。

 

そこに、仕事や、趣味や、やりたいこと、やるべきこと、

いろいろ入ってくるけど、

人生は、人生なの。

 

だから、『人生』をもっと楽しまなくちゃ。

人生をもっと感じなきゃ。

 

って、思いました。

 

 

 

時間にしても、予定にしても、精神にしても、なんにしても、

『余白』は大事✨

 

 

 

というわけで、今日は夜、待ちに待った

「ディズニー・オン・クラシック」を聴きに行ってきます♡

 

楽しみ~💛