『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

カメのように、ゆったりと。

 

 

私は以前、このブログの名前を、

『カメのように、ゆったりと。』

という名前にしていました。

 

 

理由は、私自身が

生き急いでしまうから。

がんばりすぎてしまうから。

 

 

だから、がんばらないように、

ゆったりと余裕をもって進めるようにという意味を込めて、

この名前を付けていました。

 

 

 

あれから2年くらい?たった今、

だいぶ、カメのようにゆったりと、歩めるようになった気がします。

 

 

世の中の動きや、自分の体のリズム、地球の流れ。

 

そういったものに、身を任せて過ごすという事ができるようになりました。

 

 

 

それは、やるべきことをミニマルにしたことと、

自分の人生目標や価値観が定まってきたこと、

生活リズムが安定してきたことによって、

 

人生に『余白』が生まれたからでした。

 

 

今は、やるべきことをミニマル(少数+特化)にしたので、

それ以外のことができなくても、「まいっか」で済ませられるし、

『頑張って生きる』必要がなくなりました。

 

自分の頑張りたいところだけ、がんばるので

キャパオーバーしたり、ストレスがたまったり、イライラすることもだいぶ少なくなりました。

 

一言でいえば、あまり周りに左右されない、寛容さが身についた気がします。

 

 

 

それから、自分の人生目標や価値観が定まってきたので、

人生目標にさえ、近づいていけてたら「えらい」と自分を褒められるし、

「あれもできてない」「これもできていない」と、

自分自身をマイナス評価することが少なくなりました。

 

自分という人間、大事にしたい価値観も定まってきたので、

それに反する人は避けて自分を守ることができるようになったし

自分と他人との境界線をピッと引けるようになりました。

 

その中で、

自分の行動一つで自分を守ることができる、

どういう気分でいるかは自分自身で選ぶことができる、という事を学び

自分の人生を自分で舵取りできるようになりました。

 

 

 

 

 

人はみな違う。

 

つい、日々の中では忘れがちだけれど、

人は人、自分は自分。

 

みんな違って、みんないい。

 

そのことを忘れずに、これからも過ごしていきたいです。

 

 

これからも、自分のペースで、

カメのように、ゆったりと。