『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

穏やかな休日。

 

こんにちは。

わけあんです。

 

 

今日は、お仕事が休みでした。

 

昨日寝る前に、今日やれたらいいな、と思うことを三つほど考えておいて、

朝起きてから、ぼちぼちと手を付け始めました。

 

 

一番とっかかりやすいネイル直しから手を付けて。

 

乾かしている合間に、一番重たいものにも手を付けられました。

 

 

そうして午前中が過ぎ、一旦お昼を食べた後は、

家の掃除やら片づけをして。

 

きれいになって気持ちよくなった後に、最後に残っていたものに手を付けました。

 

 

いやぁ、こうしてみると、今日はとっても調子が良かった。

びっくりするくらい、うまくいった。

こんな日は、そうそう無い。

 

 

やれたらいいな、と思ったことが全部達成できたので、勢いがつき、

そのまま、別の仕事ややりたかったことにも手を付けることができました。

 

 

今日の成功要因って何だろう?と考えてみたので、

以下に書き出してみます。

 

①晴れてた

晴れの日は、私の部屋にお日様の光がたくさん入って、

お部屋がぽかぽかになってとっても気持ちがいいんです。

部屋も明るくなるので、自動的に気持ちも前向きになり、

行動へのハードルが低くなります。

 

②家に人が少なかった

私は今実家暮らしなので、休みの日は家族がいることが多いんですが、

家族がいると、どうしても自分のペースで一日を過ごせないことが多いです。

でも、今日はたまたまみんな予定があったので、

私のペースでいろいろ取り組むことができました。

 

③余裕があった

時間や予定に余裕があると、気持ちが変に焦ったり、イライラしたり、

ネガティブになることが少なくないです。

今日は、やることも3つに絞っていたので(しかも最悪今日やらなくてもよかった)、

気持ちに余裕を持った状態で過ごすことができました。

また、気持ちと時間に余裕があるので、家の掃除や片付けなどもすることができ、

ますます気分がよくなりました。

 

 

 

いま思いつくのは、大きくこの3つくらいでしょうか。

 

書いてて思ったんですが、やっぱり、『余裕』ってめちゃくちゃ大事。

時間とお金と気持ちに余裕があること、そして

余白があること。

あとは、きちんと生活をすること。丁寧に生きること。

これができると、とっても気持ちがいいんだな、と思いました。

 

 

これからも、この調子で過ごしていきたいと思います*

 

では、本日はこの辺で。

 

 

皆さんも、よい休日を。