『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

1日1目標を始めてから起きた変化。

 

 

5日前くらいから、

 

『1日1目標』生活をしております。

 

 

これは、1日に成し遂げる目標を、1個に定め、

それさえクリアすれば、それ以外はできていなくても1000点満点、

もしそれ以外出来ちゃったら200点満点を自分にあげる、というものです。

 

 

これがね、けっこう良くて、

始めてから、よい効果がたくさん出ています。

 

 

まずね、

①自分にマルをあげられるようになる

 

最初はすごく難しいんですけど、

慣れてくると、ちゃんとマルをあげられるようになって、必要以上に自分を責めることが無くなりました!

なので、自己否定もしなくなり、精神も不安定になりにくくなりました✨

 

 

②自分のキャパが把握できつつある

 

今まで、自分のキャパシティってどうにも把握ができなくて、

何回やっても、どんな方法でやっても、全然把握できず、失敗ばかりしてきたんです。

 

でも、今回の方法では、何にせよ1日1個しかやることはないので、

自分の「調子」に焦点を当てやすくなるんです。

 

大きなタスクをやったときは、体力のキャパが知れたり、

逆に小さいタスクでも、精神力の削られ具合が知れたり。

 

そうしてだんだんとキャパが把握できつつあるので、

調子も崩さずに過ごせる日も近いかもしれない…!!と、希望を抱けるようになりました。

 

 

③予定を立てるのがうまくなった

 

そもそも1日に1個しかタスクは入れられないので、うまくなったも何も無いんですけど(笑)

以前みたいに、時間のある限り予定を詰め込む、みたいなことが無くなったので、それはすごくよかったな、と思います。

 

そして、キャパも把握できつつあるので、

今後は、さらに自分の調子に合わせて目標を設定していけると思うので、

ますます楽しみです…(*'ω'*)

 

 

こんな感じで1日1目標、いいことばかりなので皆さんにもオススメしたいんですが、

これをやるにあたって、注意すること⚠が何個かあります。

 

 

①最初は無理やりにでも自分を褒めろ!

 

これをやり始めてすぐって、正直、1個目標達成したからと言って、自分を褒められないと思うんです。

まぁ褒められたとしても、

「目標を達成したことは偉かった。でも、本当だったら○○もやりたかった」

みたいに思っちゃうことがあると思うんです(私は最初そうだった)

 

でも、ここは無理やりにでも、自分を褒めてください。心から(←ここ大事‼)

 

 

②無理な目標は設定しない!

 

これも、結構やりがち(というか私はやった←)

1日1個だからって、ドデカイ目標を立てがちなんですよね。

でも、その日の自分にとって、無理のない目標を設定することがすごく大事です。

 

 

③目標は、絶対1日1個!!

 

最初のころ私がよくやってたんですけど、

1日に達成したい目標は1個、でも余裕があったらこの辺もクリアしたい

みたいな、サブ目標を立てちゃうことがよくあります。

もしくは、目標クリアた後に、余裕あるからもういっこやろう、って足しちゃう。

 

これ、ダメ、絶対。✖✖✖

 

 

正直、目標を達成することよりも、

こっちを守るほうが、めちゃくちゃ大変です💦💦笑

 

でも、ここを意識してやり始めたら、うまくいくようになりました!✨

 

 

 

まぁとにかくね、とっても良い感じです🌸

 

自分のペースもちょっとずつ掴めているので、

この調子で、焦らずにね、生活リズムとして定着させたいと思います♪