『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

生きる。

 

 

最近、生きている実感がありません。

うーん、実感というとちょっと違うのかなぁー。。

 

なんか、『生きてるっ!!ヽ(*´∀`)ノ』って感じがないんですよね。

毎日をたんたんとこなしてる、というか。

 

なんか、楽しくないなーって。

 

その上、ストレスは溜まっていくから、どんどん沈んでいくしね(笑)

 

 

で、その中で昨日ちょっと思ったのが、

「自分の人生に責任を持てていないな」

ということ。

 

以前、人生にすごく迷っていた時に、友達に言われた言葉

『自分の人生に責任を持つんだよ』

 

その言葉にすごく救われて、「そうか!」と思って、それから結構前向きに進めたし、立ち直れたんですよ。

 

でも、いつしかその意味を自分で違うように解釈し直してしまっていたようです。

 

『人生に責任を持つ』とは、すべての選択を自分で行い、他人の声や常識などと関係なく、自分で好きなように選び、その選択と結果に責任を持つということ。

 

それをいつしか私は、『自分で選択したことに責任をもつ(自分で選んだのだから文句を言わない)』というふうに、曲げて解釈してしまっていたんです。

 

違うよね。ちょっと違う。

 

この言葉は、諦めるための言葉じゃない。

これは、自分らしく、前に進むための言葉だ。

 

 

そのことを、思い出しました。

 

 

選択することは怖い。

間違ったら?もう戻れないかも?思うような結果にはならないかも?

不安だ。

 

だけど、それでも、選ぶ。なんの言い訳も妥協もなしに。

自分が本当にやりたいことならば。

 

選択をする覚悟、結果を受け入れる覚悟を持つことが大事だ。

 

 

必要なのは、『覚悟』だけなんだよなぁ。

 

 

全部無しにして、たった一人、『自分』とだけ向き合った時に、

どう思うか。

やりたいと思うか。思うなら、あとは目の前の自分と、約束を交わすだけ。

 

やったろ。

夢、追おう。