『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

わたしが生きる理由。

 

わたしって、なんで生きているんだろう?

 

ってここんとこずっと考えていて。

 

 

でも、答えは見えなくて。

 

 

死なない理由はあるけれど、生きる理由は見つからなくて。

 

でも、そんな生き方は、あまりにも後ろ向きすぎるなぁ、と思って。

 

 

 

 

ふと、わたしが『生』を選択した日を思い出した。

 

死なずに、生きようと決意した日。

 

あの時は、「死なないで」と言ってくれた、お母さんのために生きようと思ったんだった。

 

 

 

 

それから、がんばって生きた。

 

そうして、生きてたら、

たまに、『しあわせだ』と思えることが出てきた。

 

 

 

 

そうして、また少し生きてると、

今度は『生きててよかった』と思えることも出てきた。

 

 

 

あの時は、びっくりした。

けど、

嬉しかったなぁ。

 

 

『生きててよかった』と思える日が来るなんて、

夢にも思っていなかったから。

 

 

 

 

 

生きる理由なんて、大層なものは、

多くの人は持っていないのかもしれない。

考えもしないのかもしれない。

 

それでも生きていけることは、しあわせなことだと思う。

 

 

 

わたしには、難しい。

 

 

 

 

 

わたしが生きる理由。

 

それはまだ見つからないけど、

なんとなく、

『生きててよかった』と思える瞬間を

できるだけたくさん体験すること、なんじゃないかなぁ、と思った。

 

 

自分の好きなもの、

心が躍ること、わくわくすること、

大切にしたいこと、

自分の心の声にしたがっていく中で、

 

『生きててよかった』をたくさん集めていけたらいいんじゃないかなぁ。