『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

2018年8月27日 (移行記事)

 

『素晴らしく素敵なオンラインコミュニティ「ライフエンジン」について。』

 

 

 

みなさん、どうも。

わけあん(@w_anchan)です。

 

今日は、わたしが現在所属しているオンラインコミュニティ

『ライフエンジン』

について、書いていこうと思いまーーーす!いぇーーーーい!

 

 

ライフエンジンとは

ãã©ã¤ãã¨ã³ã¸ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

なんか、すげーー人たちの集まりです(わたしの感想←)

 

ま、それだけだとちょっとわかりにくいと思うので一応↓

 

ライフエンジンとは、約3年前に誕生した、オンライン上のコミュニティ。

「これから10年で自分だけの職業を作る」というテーマのもと、運営されている。

今では約130人ものライフエンジニアが所属。

 

 

わたしはまだ入って日も浅く、あまりよく分かっていないので

より詳しく知りたい人は、こちらをちぇけらーーー♪↓

 

jmatsuzaki.com

(運営メンバー…というか立ち上げた一人、jMatsuzakiさんのブログです)

 

 

わたしとライフエンジン

入会したきっかけと理由

 

わたしがライフエンジンに入った、直接のきっかけは

友人であり同志である、「きしめん」が入会したことでした。

 

ライフエンジン自体はけっこう前から知ってて、興味は持っていたのですが、

なにせ『よくわからないところに1人で飛び込むのはちょっと…』

『もうちょっと情報を得てから判断したい!』と思っていたので、

きしめんが入会してからは、「ライフエンジンってどんな感じなの?」と情報を聞いたりしていました。

そこで事前に情報を得られていたおかげで、だいぶ不安も無くなりましたし、入会へのハードルも下がりましたね。

 

『興味はあるけど、一歩踏み出せない』って人、実はすごく多いと思うんですけど、わたしみたいに、実際入ってる人に話を聞いてみるのも手です。

わたしの場合は、きしめんとは元々高校時代の友達だったので、ちょっと特殊な例にはなりますが(笑)、

ライフエンジンの人たちは皆いい人たちなので、話しかけたらぜったい優しく答えてくれます!

わたしも実際、きしめん以外にも、ノリハナさんやりんださん、だいちさんと入会前に少しついったーでお話をして、背中を押してもらって入会を決めました。

 

ま、誰に声かけたらいいかわからなければ、わたしに連絡してくれれば答えられる範囲で答えますよ♪

 

 そして、わたしがライフエンジンに入った理由、それは

「日常生活じゃ出会えない人たちと出会えること」

「そういう人たちと意見交換をしたり、話ができること」

 

この二つが、主な理由になります。

 

当時、わたしは、

うつ、HSP、働き方などについて悩んでいて、

たまたまどこかの記事で、ライフエンジンにはHSP持ちの方がいるとか、うつ病になったことがある人もいる、というのを見たので、

「皆さんがどうやって日々過ごしているのか知りたい!」と思ったのと、

単純に「仲間がほしい」と思ったので入会しました。

 

そして、実際に入ってから、HSPのことを相談したり、

情緒が不安定な時に助言をいただいたり出来ているので、

入ってよかったなって思ってます♪

 

ライフエンジンの推しポイント!

『軽率に』チャレンジする文化

 

はいっ!!これほんとすごい文化だなって思うんですけど、

これは、『チャレンジに対する敷居がめちゃくちゃ低い』ってことです。

 

普通、何かを「やってみたいな~」って思ったとき、

ちょっと迷ったりして、なかなかひょい♪って始められないじゃないですか。

 

でも、ライフエンジンでは、割とみんなチャレンジしちゃってます(笑)

 

なぜ、チャレンジできるのか?

わたしなりにまとめてみました↓↓

 

  1. みんなチャレンジしてるから、自分もやってもいいんだって思える
  2. やり方がわからなくても、相談できる人たちがいる
  3. 周りのみんながコメントやpolcaなどで応援、協力してくれる

 

この3つが大きいと感じています。

 

こんなにチャレンジに対して温かいコミュニティってなかなか無いんじゃないかなって思うし、わたしもすごく助けられてます*

 

わたしは元々、石橋を叩いて、渡る前にぶっ壊すタイプですが、

最近は壊す前に渡れるようになってきました←

 

『軽率力』、大事っ!!

 

否定しない!認め合う温かさ

 

これは、ライフエンジンの大きな特徴の一つだと思います。

とにかく、『優しい世界』なんです。

 

誰かが困っていたら、そっと声をかけてあげたり。

がんばり過ぎている人がいたら、『休んでもいいんだよ』って声をかけてあげたり。

お茶(絵文字)を送りあったり。

褒めあったり。

 

誰一人として、仲間外れはいません。

否定されることもありません。

 

それがすごくわたしには有り難かったです。

自分の身の回りには、そういう世界は無かったので。

あったかい世界は、疲れたときの休憩場にもなります。

逃げ場にもなります。

 

そういう場があるってだけで、けっこう精神的には安心が出来るので、

情緒不安定系わけあん(←)は、日々ありがたみを実感しています。

 

絶対的な信頼感

 

これも上に書いたこととかぶってくる気がしますが、、、笑

 

ライフエンジンには、絶対的な信頼感があります。

 

正直、ライフエンジンに所属している人たちとはほとんど会ったことが無いんですが、

それでも、『この人たちは信じられる』と思えます。

 

 なぜでしょう?

 

わたしが信じられる理由は

 

  1. ライフエンジンというコミュニティへの信頼があるから
  2. 皆さんが優しいと知っているから

 

これは所属してから実感が深まりましたが、

『ライフエンジンは良い世界』っていう絶対的な信頼があるんです。

それは、運営メンバーの言葉であったり、所属している人たちの言葉、態度、姿勢、行動などで実感しています。

 

そして、コミュニティが信頼できるものだからこそ、そこに所属している人たちも信頼できるんですよね。

絡んだことない人でも、はじめましての人でも、『ライフエンジンの人』ってだけで、もう安心できるんです。

 

わたしは人見知りだし、引っ込み思案だけど、ライフエンジンではちょっとずつ自分を出せているのは、こういった信頼感や安心感があるからなんです。

 

まとめ!

 

まとめると、

「ライフエンジンは素晴らしく素敵なオンラインコミュニティ」ってことです!笑

 

わたしはまだ入ってから2か月ちょっとくらいしか経っていませんが、

いろんな人たちの想いを聞いたり、意見交換をしたり、支えあったりしている中で、

本当に少しずつですが、自分が変わっていると実感しています。

 

きっと、いや、ぜったい、一人じゃこうはなってない。

環境と、出会いに、感謝です。

 

もし、これを読んでいる人の中で、ライフエンジンに興味があったり、入ろうか迷っていたり、

何かを始めてみたい、変わりたい、と思っている人がいたら、

ぜひ、入っちゃいましょう! 軽率にっ!笑

 

仲間が増えるのはすごく嬉しいことなので、

わくわくしながら待ってます♪

(かといって、わたしは自分からガツガツ絡みにいくタイプではないんですけど←)

 

最後に

 

ほかの人たちがライフエンジンについて書いているブログやラジオ集~♪

 

協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

みなさんの記事を読んで一人でニヤニヤしてしまった←

 

それぞれが自分の目線で、感じたことやライフエンジンの魅力を語っていらっしゃって、すごく参考になるし、ひとりひとり全然違うから面白いです!

 

ぜひ読み&聴き比べてみてください♪↓↓

 

きしめん

6/24 朝活103日目。「ライフエンジンは、いいぞ」 - きっとひとりごと。

 

 ・ランランさん

ライフエンジンというコミュニティ : ランラン's Blog

 

・かほさん

jMatsuzakiさんというすごい人のはなし | かほブログ。

 

・ぞのさん

ライフエンジン(有料オンラインサロン)の5つの魅力〜夢へと向かうカウボーイが集いし場所〜 – ぞのドットコム

 

・きのさん

ライフエンジンの大朝活会に参加したら一日の満足度が劇的に上がった話 | 空色の地平線

 

・りんださん

youtu.be

 

 

それでは!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!