『わたし』を生きる。~わけあんlife~

自分らしく生きる、が目標の20代女子の雑記ブログ。

大人って何?

 

 

 

私のなかで、『大人』というのは、

 

やりたいことを我慢して、社会に不満を抱き文句を言いながらも、その社会に適応し、

 

1週間のうち5日間は我慢をして働いて、残りの2日間で現実逃避をする。

 

家では家事や育児に追われ、やりたいことも出来ず、人生を駆け抜けていく。

 

 

そういうもんだと思ってた。

 

だから、大人になんてなりたくなかった。

 

歳をとる度に、まるで地獄に近づいているようで嫌だった。

 

 

だけど、確実に歳はとっていく。

周りのみんなは大人になっていく。

だから私も大人にならなくちゃ。

 

なんて思ってた。

 

 

でも、そうやって『大人』になって思ったことは、

 

「このまま生きていくのなんて嫌だ」

 

だった。

 

そこまでのモチベーションは私にはなかった。

この先何十年も、その状態で生きていく元気もなければ、希望も無かった。

 

 

そうして何度か人生を辞めようと思い、

でもなんだかんだで未だ生きている私が思うのは、

 

そんな世の中おかしい

 

ってことだ。

 

 

だって、圧倒的に、『大人』の期間の方が長いのに、

そっちの方がつまらないなんて、おかしい。

 

我慢して、やりたいことも出来なくて、

夢を持つことも許されないなんて、

そんなの、おかしいよ。

 

 

わたしは、やりたいことを我慢したくないし、

嫌なことは、したくない。

 

だって、これは私の人生だから。

 

 

『大人のくせに』とか

『大人なんだからちゃんとしなさい』なんて言うやつ、

余計なお世話だよ。

 

 

わたしは、私の人生を歩みたいの。

 

そして、この先の未来は、

みんなが、自分の人生を歩める世の中にしたい。

 

これから大人になる子供たちが、

未来に希望が抱けるような世の中にしたい。

 

 

そんなことを、たまに思う。